当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。

2025年10月4日土曜日

カバンの記録 その5


7ヶ月目、全体に生地がくったりして、色味が薄くなったというより黄色みがかってきた。
ショルダーベルトは色褪せがいい感じなんだけど、全体的には色褪せというより先に書いた通り黄色っぽくなってる。
あとから取り付けたピッケルホルダーはいい感じに日焼けしてDカンを追い越した。そろそろDカンの補色考えないとバランス悪くなりそう。

毎日、ほぼ毎日と何日か炎天下の万博で汗だくになって背負ってたので
ここらで丸洗いしようかな。
革が傷みそうだから迷ってます。

ベースの鞄はこちらで

2025年9月13日土曜日

生成りの巾着袋

 キャンバス・帆布の風合いというか色味というかにはまってて
興味が革製品からそっちに移ったんだけど、
行きつくところは生成りになった。
で、生成りの巾着を何枚か買ってエコバッグ代わりにしたり普段持ち歩いたり。
そうだ、これも経年変化を追ってみようと思いついた。

どこを検索しても生成りのエイジングを追っているところがないので、
そもそも変化なんてしないのか、変化しても代り映えしないのか。

ではやってみよう。

     

色味が2枚で違うけど全体の方が近い。
折りしわもそのまま、洗濯も何にもしてない買った状態。
さて、どうなるか。


2025年9月9日火曜日

カバンの記録 その4

 


肩ベルトの色褪せがすごくなって、先月作ったピッケルホルダーも少し色づいた。
持ち手などに使われているもとの革部分はいい感じの色になって
後付けしたDカンとの色の差がはっきりしてきた。
全体のグリーンもあせた感じにやや黄色みがかって来た感じ。

ピッケルホルダー部が濃い茶色になったらDカン何とかしないと。

このかばん、販売元の画像と実際に届く商品の差がすごいんだけど、
ようやくその差が半分くらいになったかなという感じ。
販売時の画像になるには1年以上毎日使わないとならないかもねぇ。
ほぼ毎日使って半年でここまで。

2025年8月4日月曜日

ピッケルホルダー

 豚鼻(ピッケルホルダー)が欲しかったので購入して取り付けた。
薄い革を買ってきて自分で切って作れば安くできるんだろうけど、
まあめんどくさいので。

めっちゃ色味が違うけど、これはクロム鞣しではないと思うので
日焼けして他となじんでくると思う。
気持ち上に付けたのは何かをぶら下げた時に下がるだろうから。
基本日焼けしたらベルトかカラビナを取り付けるつもりなので。



2025年8月3日日曜日

カバンの記録 その3

 やはりこの夏の暑さなのか、一気に変化来た。
     


ショルダーストラップの色褪せ具合がすごいのと、
本当に突然各部にジーンズで言う”アタリ”が出てきた。
生地がクッタリしてきて、もともとの革パーツも濃く変色。
自分でつけたDカンの革は変化しないので、これクロム鞣しだったのかもしれない。
Dカンを付けた時は同じような色だったのに、このパーツ全く色変化しない。
鞣し方まで確認してなかったなぁ。これは失敗だった。
まあ染めればいいので1年くらい使って元の革の変色が落ち着いたら考えよう。

販売ショップに書いてあるエイジング処理はしてないし、糊付きパリパリなので
クッタリするまでは時間かかる。
自分は毎日使って半年で急に”アタリ”が付き始めたので、
エイジング楽しみにしてる方は半年我慢して使いましょう。

2025年7月9日水曜日

カバンの記録 その2

毎日使ってだいぶパターン化できてきた。
どこに何入れるかも決まってきたのでとりあえず使い続けられそう。

もともと付いていた革パーツの変色スピードが速く、後から自分でつけたDカンの革部分と色味が違ってきています。届いたときに洗わなくてよかった。洗ってたら結構革が傷んでしまってたかもしれない。

この本体の生地はかなりしっかりしていて、4か月になるのにまだゴワゴワしている。

それだけ丈夫だということか?
今年の夏はかなり強烈なので、一気に紫外線焼けして色が変わってきそうだから
来月あたり変化があるかも



2025年6月3日火曜日

カバンの記録

このカバン、アマゾンだったか楽天だったかで3月に購入。
カラビナをつけるDカンが欲しかったので、同じ色味のやつを買って縫い付けた。これが便利で最初から付いてくれてたらと思う。
買う前と届いた時の違いが結構あって、まずどのお店でも使い込んだ状態の写真だらけだったんだけど、実際は糊のきいたいかにもおろしたて。
これが販売店に載ってた画像ね。で、さらにエイジング処理してありますと書いてあったけど、その気配全くなし。
さらにサイズがでかい。すごく大きい。
まあ大きいのにはイイんだけど。まっさらパリパリだったのも後からDカンを取り付けられたのでよし。
一度洗って糊を落とせばクタクタになるだろうけど、部分的に使われてる革がそんなに良いものではないから、洗濯したら一気に劣化しそう。
なのでこのままつかいこむことにした。
その記録ね。