当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。
ラベル TORQUE の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル TORQUE の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年7月30日金曜日

赤いやつのかわりを見つけた。また赤いけど。


赤いやつ(TORQUE X01)が流石に使い物にならなくなってしまったので、赤いやつに変わるものがないか探してたんだけど、
世の中はスマホ一色。
しかたなく一番安いスマホ持ったけど大きいので邪魔だし、今までと違って落としたりしないように気を遣うのでしんどい。
そんなとき楽天モバイルのオリジナルスマホであるRakuten Miniのことを思いだした。
調べてみるとesimしかつかえないけど画面の大きさは赤いやつと同じなので大きさはイメージできる。
お財布携帯もついている。日本通信は使えないけど、メインではないなら楽天モバイルでも問題ない。
お試しで買ってみるかなと思って、楽天再契約して、Rakuten Miniを中古で購入。
 

評判通りの小ささ。
たまたま普段使ってる同色のロルバーンミニと並べると大きさがわからなくなるけど、

ボールペンを置くと大きさがはっきりする。
で、この大きさといい、持った感じといい何かに似てると・・・・。
これウォークマンやん。

ちょうどiPodクラシックの代わりに何かないかなと探してたところだった。
iPodTouchは便利そうだけどiPhone系の製品はどうもなじめない。
でも他の音楽プレーヤーはSonyなどの高いモノか、Android6搭載の海外製のものばかり。
これならネット対応の音楽プレーヤーになるかもと思って、
さっそく家族で契約してるApple Musicアプリ入れてBluetoothイヤホンペアリングして再生してみた。
もちろん有線のイヤホンもつながる(USB-Cとイヤホンジャックの変換ケーブルがついてる)。
Rakuten Miniのホーム画面が音楽プレーヤーみたいなのもあって、なんの違和感もなく音楽プレーヤーになった。Androidのスマホなので当たり前だけど普通に聴ける。

しかもこの音楽プレーヤーは楽天回線なので色々問題あるけど一応電話があり、おサイフケータイ設定すれば買い物も行けて電車にも乗れる。容量は32GBでSDカードなどは使えません。
なので音楽聴くのは基本的にストリーミング専用で使うことになるけど、
そもそもあの画面サイズではネットサーフィンしないからうまくやれば楽天のプランで無料になる1ギガにおさまるね。
通信量食いだけどラジコ入れればポータブルラジオ。

いや、これ偶然買ったけど音楽プレーヤーとしては最高かもしれない。音が良いと悪いとかは全く気にしない。どうせ外で聴くんだから。
昔は1円だったらしいけどもう販売終わってるので中古で5000円ほど。
Androidのバージョンは9です。

2台持ち?いいえ、これは音楽プレーヤー兼キャッシュレス財布です。

2021年2月9日火曜日

久しぶりの赤いやつ。

楽天からSIMの貸し出しを受けて復活したtorque X01を愛用しているのですが、
GoogleのPLAYストアがないのでアプリを入れるのが一苦労・・・

だったのは昔の話で、今はAPKPureをいれて快適に使えています。
ウォーキング時にはApple Musicで音楽を聴きながら、adidas running(旧Runtastic)で記録付け。
音楽聞く際にボリュームの調整ができないので、Button Mapper というアプリで数字の1と7のキーに長押しでそれぞれボリュームアップダウンを割り付け。
torque X01にはイヤホンジャックがないので音楽はSONYのSBH50で聴きます。

これでボリュームの調整もできるけど、ある程度は本体で音量調整できたほうが便利なので、Button Mapperを導入。

これで1時間ほどのウォーキングの際にスマホ持ち歩かなくてもよくなった。
頑丈だし、水にも強いし、楽天edyもあるから、何かあったらコンビニなどで買い物もできる。
特に冬場はボタンも大きいし手袋付けたままで操作できるのがすごくいい。

バッテリーも新しく買ったし、LINEはそもそもやってないので使えなくても困らない。
問題はtorque X01が壊れたり使えなくなったときに同じように使える機種があるかどうか。
ないだろうなぁ。全部スマホになってるもんなぁ。ポケットベルもなくなったし、
PHSもなくなった。PDAもなくなった。
ポケットベルのニュースがプッシュされてくるやつ、便利だったんだけどね。


2020年11月4日水曜日

楽天モバイルが不安定なので赤いのが帰ってきた

 電話がつながるときとつながらない時があって、かかってきたことに気が付かない場合もある。
これでは仕事にもつかえないのでOCNモバイルONEで通話のできるやつを契約。
ついでにRENO3Aが1万円ちょいで売ってたのでそれも合わせて購入した。
着信がメインになるので番号を取得したようなものだからいわゆるかけ放題はつけてない。
ならAndroid二つも持っててもしょうがないから、
引き出しの奥に眠ってた赤いあいつを引っ張り出してきました。


auの端末だけど、シムロック解除してるので無事OCNモバイルONEでも通話と通信ができました。
通信はほとんどしないので使い放題のおっそいやつで。
あとで考えたら、日本通信の通話し放題にしてもよかったんだけど、
そっちだと少し高いからねぇ。
つまりGalaxyA7は早々と退場。

実は、torqueでOCNでんわのアプリを使おうとするのはすごくめんどくさい。
キーパットが使えないので、ポインターを動かしてポチポチやる必要がある。
何か解決方法はないかと、久しぶりにじっくり説明書読んでみたら
通話設定にある番号負荷設定にプレフィックス自動付加という項目を発見。
これにOCNでんわの0035-44を設定しておけば、アプリを経由させなくてもOCNでんわになるそうな。
OCNでんわを経由させないと30秒20円なのが、これを設定するだけで30秒10円になる。
しばらくはこれでいって、電話を使うようになったらOCNの10分かけ放題を契約するとしよう。

2017年11月6日月曜日

TORQUEでruntastic

ずっと使ってきたruntasticがWindows10mobileで使えなくなっている。
少し前から、古いandroidを引っ張り出してきて、それにruntasticアプリを入れてやってたんだけど、
GPSが不安定で、頻繁にロストするもんだから記録になってなかった。
で、TORQUEでアプリを管理する方法を見つけたのもあって、
TORQUEでruntasticを使ってみることにした。
開発者サービスがないと怒られたけど、気にせずインストール完了し、
昨日早速使ってみたらきちんと記録され、途中で入る距離や速度のアナウンスもきっちりと出た。
Bluetoothのイヤホン使ってるので、イヤホンジャックのないTORQUEでも音楽やアナウンスなどは聞くことができる。
なによりメインで使ってる電話を持ち歩けるようになって、何かあったときの連絡手段も手に入り、
さらに電子マネー(Suicaやedy)があるので小銭を持ち歩く必要もない。
一つ難点があるとすれば、ポインターでの操作が恐ろしくやりにくい。
そらそうだ、もともとタッチ前提なんだものね。

2017年11月4日土曜日

TORQUE X01のアプリ更新


TORQUEX01で、何とか導入したアプリだったりの更新ができなかった。
amazonのアプリストアを入れたりしたんだけど、
更新の画面で選択ができず、インストールすることができなかった。

この画面から先に進めず、アクセスする場合がありますの下にある次へを押しても全く反応しない。
ネットを探し回っても、どこにも答らしきものがない。
せっかく最新になろうかというのに、毎回アンインストールして、
新たにインストールしなおすのではやってられなかった。
ところが、今日思わぬところから解決した。

ひょっとしたら画面が小さくて選択できなくなってるのかな?
と思って、まずは横向きに画面をできないかを探したけど、
撃沈。

設定画面を見ていてふと気になった項目。
フォントサイズ。
これが、購入した時のまま中サイズになってたんだけど、
これを小にしてみた。
老眼が出始めているので少ししんどいが違ったら戻せばいいしと。





これが正解でした。

アクセスする場合がありますの下が見えて、押しても何の反応もなかったキャンセルの横のタブが押せるようになってます。
ためしに押してみると、ちゃんとインストールできました。
よかった。こんな簡単なことだったなんて、

dropboxをいれてTORQUEで撮影した画像などを共有しているので、
更新の手間が一気に減ったのは大変ありがたい。
ガラケーともスマホとも違うからなかなか手ごわいけど、
なんとかなっていってる。