当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。
ラベル APPLE の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル APPLE の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年5月31日日曜日

iPhoneSE 2日目 旧runtastic(現adidas Running)

今回、思いっきり失敗したiPhoneへの機種変でしたが、
良かった点もある。

ノルディックウォーキングをやってるんだけど、Androidで旧runtastic(現adidas Running)をずっと使ってて(スポーツ種目にノルディックウォーキングがある!)、


何とか心拍モニターを付けたいと思ってたのです。

で、シャオミのMiband4がruntasticに接続できるというネットの評判見て購入。


ところが何をどうやってもAndroidのruntasticに接続できない。
しかたなくMiband4のアプリでウォーキングのログや心拍ログを付けてました。
ずっと使ってたけどruntasticも削除。

でiPhoneに機種変して、Miband4をiPhoneSEから使えるように設定し、半年ぶりくらいにruntasticをインストールし起動してみると、なにやら心拍データをつかんでる??
試しにノルディックウォーキングでつかってみるとちゃんと連続で心拍モニターとして使えました。
ネットの評判はiPhone基準だったのね・・・。

しかもruntasticのアプリも、ノルディックウォーキングでストップ検出してくれるように更新(今までジョギングモードでないとストップ検出してくれなかった)されてたり。

ノルディックウォーキング中にやりたかったことのほぼすべてをかなえてくれました。
まあ、iPhoneSEにしてまだ2日目なので、これから徐々に他の面も使えるようになっていくでしょう。
とりあえず、ノルディックウォーカーでiPhone使ってる方は、
Miband4とruntastic(現adidas Running)の組み合わせはお勧めです。

2020年5月30日土曜日

iPhoneSE

iPhone3GS以来、何年ぶり?かでiPhoneに戻ってきた。
ずっとWindowsPhone系だったんだけど、Androidに代わって1年、とある事情で新しく用意しないといけなくなって、
でも今のAndroid機は主流が中国製のようで、あれこれ心配だったから久しぶりにiPhoneにしてみた。
あたらしいiPhoneSE。
さてどんな感じでしょう。


楽天edy使えない
WAONが使えない
まじですか・・・

画面・・・3GSと何ら違いが判らないのですが・・・。
20年?まったく変わってないのね。

しかもWindowsPhone系からきたので(Androidもあえてホーム画面をWindowsPhone風にしてたくらい)、ホーム画面に全く何の情報も出ないのが・・・。
いちいちアプリ開かないといけないのか・・・。

しかも楽天UN-LIMITだとSMSが届かない!!!
これはかなり困る。
楽天UN-LIMITはiPhoneSEで使えますと大半のサイトで書かれてますが、
結構な深さの落とし穴があって、確かに使えるんです。通信は
でも、楽天LINKのアプリがないので通話無料ではありません。
iPhoneの電話アプリを使うので電話代かかります。
さらにSMS使えません。そもそも届きません。
楽天回線エリアだと届くらしいのですが、自分の周辺は楽天回線エリア内ですが楽天回線につながったことがありません。あのエリアマップは嘘です。

電話は再度lalaコールかMicrosoft365契約してSkype使えばいいのでそこは問題ないのですが、
SMSだけは認証などで必要なので絶対条件。
早まったなぁと思って調べてみると、iPhoneと楽天UN-LIMITでSMSを使っている人がいるじゃないですか!。
恐ろしく面倒な手順を丁寧に書かれてあったので、その手順通りにやって何とかSMS使えるようになりました。
リンクは貼りませんが、助かりました。どうもありがとうございました。

どれも事前に調べておけばわかることなので、自分の調査不足なのですが、
Androidから乗り換え検討の方は要注意。
よかったよ、高いiPhone買ってなくて。

2019年11月16日土曜日

appleミュージック

appleミュージックのファミリープランで契約している。

先日、奥さんが使っているiPhoneで、
11月1日にauの20GB分がいっぺんに無くなった、速度制限に入ってしまったというので、auに確認したら確かに使用していると。
たった1日かそこらで今までの使い方でも20GBはありえないと言ったら、
本体の故障かもしれないからappleに行ってくれと言われて黒服のappleストアへ。
そこでも「不具合はない、最悪完全初期化して一からやり直すしかない。そのときもバックアップを戻すと不具合のあるアプリも一緒に戻るから、本当に一から」
との恐ろしい回答。
どうしても納得できないので、遠いけど青服のスタッフがいるappleストアまで。
ここでもやはり上記と同じで、本体には問題はないが、さすがに20GBを1日ではよほどのことでもない限りありえないと。
結局様子見ましょうと言われただけで、何の解決にもならずに電車で帰宅。

が、
電車の中で何気なくappleミュージックの話になり、
そういえば、知らない曲がたくさん入ってきている
というので確認してみると、
自分の分や家族の分のプレイリストに、おすすめのプレイリストなどが大量に同期されている。
あれ?っと気がついて、設定のappleミュージックのダウンロード済の項目を見ると
なんとそこには35GBの文字が。
これや!!原因!!
家族のプレイリストや、appleのおすすめプレイリストまで、
自分の意図しない同期をしたあげく、すべての楽曲をダウンロードしていたらしい。

そのような設定をした覚えはない。そのような操作をした覚えもない。
そもそもプレイリストの存在を知らない。
35GB・・・

appleストアの人も知らない設定上の不具合。
お気を付けください。
appleストアのスタッフさん、いわゆるギガが一気に減ったといった問い合わせには
appleミュージックの通信量の確認を。

2018年2月14日水曜日

やはりアップルとは相性が悪いか・・・。

1か月前に上の子のiPhoneSEがバッテリー交換の対象だったので、キタ〇ラに行ってみると、
『保証期間内なので、バッテリー交換するよりも本体交換したほうがいいですよ』
とアドバイスされた。なのでそれでお願いしますというと在庫がないとかで、後日になった。
先日在庫が入りましたというから出かけてみると、
『バッテリー交換ですので、本体が初期化される可能性がありますがよろしいですか?』
と聞いてきた。
「あれ?本体交換でお願いしてるはずですが?」ときくと、
『バッテリーの交換で承っており、本体の交換もできますがどうされますか?』
と、さもこちらがごねているかのような対応。
「いや、前回バッテリーの交換に来たら、そちらのスタッフが本体交換にしましょうというので、本体交換でお願いしたんですよ」
すごく怪訝そうな顔して対応し始めたので、ちょっと待てと。
「前回のスタッフが見当たらないが、引き継げていないのか?」
と聞いたら、
『バッテリーの交換で受けておりましたので、本体交換がご希望でしたらそのようにします』だって・・・。

キタ〇ラでは、奥さんのiPhoneもバッテリー交換でトラブった。やたら動作速度が遅いわ、再起動がかかるわで使い物にならなかった原因がバッテリーと最新OSの可能性があるとのこと。
しかし、『再起動がかかるのはバッテリーの問題ではない。交換の必要がない、本体の異常だから修理が必要』と言ってバッテリー交換しようともしなかったが、
アップルのサポートとも何度もやり取りしてキタ〇ラの対応が間違っている(バッテリー交換希望者には無条件で設定金額での交換に応じなければならない)ことを確認し、
再度キタ〇ラでバッテリーの交換をしてもらったが、交換後に速度低下や意図しない再起動は起きていない

自分は今はアップル製品は一切使用していない。でも家族は使うのでかかわらないといけない。黒ポロシャツの店はダメ。ちゃんと青ポロシャツのお店に行くべきだけど、青ポロシャツの店は遠い。
でも黒ポロシャツの店に何度も行くことを考えると、青ポロシャツの店に出かけて1度で済む方が良いかも。
青ポロシャツの店はスタッフがやたらと馴れ馴れしいから好きではないのだよなぁ。

2013年12月25日水曜日

またまたがんばれ日本!

昨日、上の子がクリスマスプレゼントにitunesカードをもらったのだけど、
それを登録していざ曲を買おうとしたら、セキュリティーがどうたらで進めない。
秘密の質問みたいなところを自分で設定したのに、その答えを忘れたとか。
仕方ないので、今日朝からAPPLEサポートに電話して聞いてみた。

まあなんとすばらしい、すぐにつながるし、わかりやすく丁寧に教えてくれ、
ものの10分もしないうちに再び使えるようになった。

何が一番嬉しかったといえば、サポートの人が出てくるまでの時間の短さ。
これ、日本のメーカーも見習ったほうがいいと思う。
日本のメーカーのサポートに電話すると、えんえん待たせるのが当たり前。
で、やっと出たかと思うと部署が違うから掛けなおせと平気で言う場合もある。

DELLもサポート担当者が出るまでの時間はものすごく短い。
だから本当は国産メーカーから買いたいのに、パソコンを買うときはDELLを選んでいる。

サポートに力を入れる(お金を掛ける)と、お客さんは絶対にそのメーカーについていく
買った後にお金を掛けるメーカーは信用できる。
多くのメーカーは、買うまでにお金を掛けるよね。
商品開発に宣伝、販売店の教育やインセンティブなど。
でも、買った後のお金の掛け方は日本と海外のメーカーでかなりの開きがあるように思う。

SHARPもSONYも東芝も、買う前のお客さんに注力するのではなく、それは販売店に任せて、
メーカーとしては買ったお客さんのフォローに力を入れようよ。
せめてサポートダイヤルはすぐつながるようにすると、それだけで買った人は安心するから。

がんばれ日本!!