昨日の夜に楽天モバイルからメールとSMSで、
【楽天モバイルより】代替機(ドコモ回線対応スマホ)・SIMカード返却のお願い
なる案内が届いた。
「利用エリアにおける電波改善対策が完了いたしました。」とのことで、返却用のキットを送るので貸し出し端末の初期化などをしておいてねというものだった。
3月末でこちらから返却申し出ようと思ってたのでタイミングはばっちりで連絡する手間が省けた。
通信はほぼ楽天回線エリアになったので、実質通信容量気にしなくて良くなった。
でも通話は相変わらず不安定というか、以前のように切れることはなくなったのだけど、小さくなったりノイズだらけになったりする。
通信容量気にしなくて良くなったので以前から使ってるlalaコールを復活させることにしよう。
かける際に設定でメインの電話番号が出ればいいんだけどね。lalaコールの番号ではなく。
当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。
2021年3月27日土曜日
2021年1月6日水曜日
IP電話は消えるの?
ネットショップで利用しているSmarTalkがなぜか着信しない。
おかしいなとあれこれ調べてみると、どうやらIP電話のほうに不具合があるみたい。
もう7年近く使ってたからなぁ。
使ってたのは
Fanvil SIP電話機 C56
これでした。
仕方がないので新しいの買うかなと思ってみてたけど、
どうやらSmarTalkが新規受付を昨年の10月で終了しているらしい。
まあ、これも実は楽天だったから、楽天モバイルのスマホに統合させるのかもしれないけど。1年無料だし。
でもそうなると今7年使ってて結構広めてるIP電話番号どうするよって話。
ので、実際問題いつまでこのIP電話の番号が使えるか不明なので、
古いスマホを引っ張り出してそこにSmarTalkのアプリを入れることに。
これでいいやん・・・ということになった。
でもスマホでの仕事通話はしにくい。デスクにいるのに。
電話型のルーター兼電話機って出ないかな?
先のC56みたいな形でSIMさしてルーターにもなってハンドセットで電話もできて。
2017年11月29日水曜日
lalaコール
自宅で使用しているのがeo光なので、その流れでlalaコールを使用中。
というのも、TORQUE X01でネットショップの確認作業が恐ろしくしにくかったので、
格安スマホを再契約。
その際にデータ通信のみの分にしたので、電話機能にlalaコールを設定したのです。
これが、以前から使用しているネットショップ用のIP電話に掛ける分には無料。
そして一部の050番号使用のサポートセンターなどにかける場合も無料と、
メインのTORQUE X01よりも使う頻度が多くなってしまった。
しかし、遅延もあったり時々音声が途切れたりするので、
これを重要な電話にはつかえないですが、通話料無料でサポートに電話で切るのは大変ありがたい。
なにしろ最近の電話サポートは『●秒ごとに10円』と結構高いから。
月間基本料も100円で、eo光ユーザーは100円分の無料通話付き。
いえいえ、自分は関西電力の者ではありません。
通話品質というのはお世辞にもいいとは言えませんから、
これをメインに使うのは厳しいのですが、
上記用途ではまったく問題ないばかりかメリットが多いので、
050番号にかけるときはまずlalaコールからになってます。
でも、使ってる格安SIMはmineoではないんですよね…。
LINEだったりします。
というのも、TORQUE X01でネットショップの確認作業が恐ろしくしにくかったので、
格安スマホを再契約。
その際にデータ通信のみの分にしたので、電話機能にlalaコールを設定したのです。
これが、以前から使用しているネットショップ用のIP電話に掛ける分には無料。
そして一部の050番号使用のサポートセンターなどにかける場合も無料と、
メインのTORQUE X01よりも使う頻度が多くなってしまった。
しかし、遅延もあったり時々音声が途切れたりするので、
これを重要な電話にはつかえないですが、通話料無料でサポートに電話で切るのは大変ありがたい。
なにしろ最近の電話サポートは『●秒ごとに10円』と結構高いから。
月間基本料も100円で、eo光ユーザーは100円分の無料通話付き。
いえいえ、自分は関西電力の者ではありません。
通話品質というのはお世辞にもいいとは言えませんから、
これをメインに使うのは厳しいのですが、
上記用途ではまったく問題ないばかりかメリットが多いので、
050番号にかけるときはまずlalaコールからになってます。
でも、使ってる格安SIMはmineoではないんですよね…。
LINEだったりします。
2014年1月7日火曜日
lalacallのこと
携帯電話の通話料を節約しようと、
はやりの楽天電話ではなくケイオプティコムのlalacallを使ってます。
何やら不具合発生とかで、今は新規受け付けを中止しているようだけど、
自分にも不具合が来てしまった。
もともと音声品質にかなり難があって、ものすごく不安定なのです。
船に乗ってる感じで、相手の声が大きくなったり小さくなったり。
ひどいときにはいきなり切れるとか。
あまりに使えないので、サポートに対策ないですかとメールすると、
一度アンインストールしてから再度インストールしなおせと指示が来たので、
さっそく実行。
ここからが不具合のようで大変だった。
インストールして初期設定をしようにも、
本人確認の電話を受けた後から先に進まない。
サーバエラーですとか言って…。
5回やって5回とも駄目だったので、サポートに電話。
そのような不具合のお話はほかからもありまして、対策をとっているところですの一点張り。
さらにまだアプリ自体が新しいので、いろいろ不具合がありますだって。
そんなベータ版みたいなことをさらっとサポートの人が言う。
そして詳しい情報はサポートページを見てくれと…。
らちがあかないので、もういいですと言ってその時は切った。
で、今日やってみると復旧してるし。
サポートページには何の案内も出ていない。
このまま使い続けるか、Skypeで番号とるか。
でも、IP電話便利だからなぁ。
どうしよう・・・。
はやりの楽天電話ではなくケイオプティコムのlalacallを使ってます。
何やら不具合発生とかで、今は新規受け付けを中止しているようだけど、
自分にも不具合が来てしまった。
もともと音声品質にかなり難があって、ものすごく不安定なのです。
船に乗ってる感じで、相手の声が大きくなったり小さくなったり。
ひどいときにはいきなり切れるとか。
あまりに使えないので、サポートに対策ないですかとメールすると、
一度アンインストールしてから再度インストールしなおせと指示が来たので、
さっそく実行。
ここからが不具合のようで大変だった。
インストールして初期設定をしようにも、
本人確認の電話を受けた後から先に進まない。
サーバエラーですとか言って…。
5回やって5回とも駄目だったので、サポートに電話。
そのような不具合のお話はほかからもありまして、対策をとっているところですの一点張り。
さらにまだアプリ自体が新しいので、いろいろ不具合がありますだって。
そんなベータ版みたいなことをさらっとサポートの人が言う。
そして詳しい情報はサポートページを見てくれと…。
らちがあかないので、もういいですと言ってその時は切った。
で、今日やってみると復旧してるし。
サポートページには何の案内も出ていない。
このまま使い続けるか、Skypeで番号とるか。
でも、IP電話便利だからなぁ。
どうしよう・・・。
登録:
投稿 (Atom)