当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。
ラベル ノルディックウォーキング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ノルディックウォーキング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年2月23日火曜日

ワイヤレスイヤホン

 先日載せたSONYの普通のイヤホンをBluetooth接続にするやつが壊れてしまったので、
新しいやつを買いました。
最初っからワイヤレスのBluetoothイヤホン。セパレート型ではなくコードでつながってるやつね。

←これ、Yahoo!ショッピングで980円だったので買いました。
歩くときにラジオ聴いたり音楽を聴くだけなので、音質なんて二の次で、
とにかく安いやつを探したわけです。
で、これがiPhoneとかに付属するイヤホンみたいにつけにくくて仕方がないデザインなので、
セリアで「AirPods・EarPods用シリコンカバー」というやつを買ってきてつけて使い始め。













さらにリモコンが恐ろしく使いにくい。曲を飛ばすとか一時停止とかのボタンが凹凸がないのでわかりにくい。ので中央の再生・停止ボタンに小さな袋ナットを接着剤で張り付けて手探りでオンオフできるように工夫。

これである程度快適に使えるなと使い始めるわけですが、
このリモコン、あたりまえですが右側のイヤホンの少し下あたり片側にしかないわけです。
そのせいで歩いてるとどんどん重みで右側にずれていってしまって、左のイヤホンが引っ張られてしまう。
対策に釣り用の錘をくっつけたらちょうどいいかなと、
買いに行こうと思ってるんだけど、なかなかこういうのって後回しになります。

バッテリーも突然切れます。ブツッて。
でもきちんと充電してたら毎日1時間ほど使って3日は持つのでウォーキングには問題ない。
電源入れたらすごく大きな声で「起動しました!接続します!」と女の人が叫んでくれます。
でも980円だからいい。ちゃんとハンズフリーで通話もできます。
レビューには発火したとかすぐ壊れたとかありますが、うちのは今でも元気に鳴ってます。

右側にずれる問題は今のところクリップの小さなやつを挟んでますが
少しかっこ悪い。
まあ、すごく安っぽい色だったり安っぽいメッキ塗装なのでかっこいいとか悪いとかのレベルではないですが。音も多分すごく良くないんだろうけど。
でも980円。壊れるまで使います。

2021年2月6日土曜日

ノルディックウォーキング再開

ノルディックウォーキングを再開した。
頸椎を痛めてしまっていて、半年ほど休止していた。
その間、頸椎のゆがみの影響なのか腰痛は起こるわ、なぜか脚の筋力が一気に落ちてしまい、
長時間歩くのがしんどくなってしまった。

頸椎を痛めたから足腰弱ったのか、ウォーキングを休止したから弱ったのかはっきりしないので、
この1か月ほど毎日スクワットだけでも1日30~50回やって、筋力が落ちるのを防ぐことに。
たいしたもので1か月だけでも毎日欠かさずやってたら、支えなしで片足立ちで靴下をはくテストをクリアできるようになった。要はできなかったわけです。ふらふらして。

それが片足で靴下をはけるようになったので、少し歩いてみるかと思い再開。
距離は3キロだけ、スピードも以前は時速6キロほどで歩けてたのが今回は5キロとかなり抑えめで。
走るのは禁止で、上下動やいわゆる首振りなども厳禁なので首には簡易コルセットをまき、
マスクもつけてのウォーキング再開。

まあ何とか無事に予定のコースを歩き切った。
痛みも疲れも出ず、今まで通りといった感じ。
毎日はまだ無理なので、1日か2日おきに行こうと思う。
数年前は7~8キロの距離をコンスタントに歩いたり、30キロ近く歩いたりしてたんだけど、今はまず3キロ。夏ごろには7キロくらいを歩けるように調整していこうと思ってます。

2020年5月31日日曜日

iPhoneSE 2日目 旧runtastic(現adidas Running)

今回、思いっきり失敗したiPhoneへの機種変でしたが、
良かった点もある。

ノルディックウォーキングをやってるんだけど、Androidで旧runtastic(現adidas Running)をずっと使ってて(スポーツ種目にノルディックウォーキングがある!)、


何とか心拍モニターを付けたいと思ってたのです。

で、シャオミのMiband4がruntasticに接続できるというネットの評判見て購入。


ところが何をどうやってもAndroidのruntasticに接続できない。
しかたなくMiband4のアプリでウォーキングのログや心拍ログを付けてました。
ずっと使ってたけどruntasticも削除。

でiPhoneに機種変して、Miband4をiPhoneSEから使えるように設定し、半年ぶりくらいにruntasticをインストールし起動してみると、なにやら心拍データをつかんでる??
試しにノルディックウォーキングでつかってみるとちゃんと連続で心拍モニターとして使えました。
ネットの評判はiPhone基準だったのね・・・。

しかもruntasticのアプリも、ノルディックウォーキングでストップ検出してくれるように更新(今までジョギングモードでないとストップ検出してくれなかった)されてたり。

ノルディックウォーキング中にやりたかったことのほぼすべてをかなえてくれました。
まあ、iPhoneSEにしてまだ2日目なので、これから徐々に他の面も使えるようになっていくでしょう。
とりあえず、ノルディックウォーカーでiPhone使ってる方は、
Miband4とruntastic(現adidas Running)の組み合わせはお勧めです。