当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。
ラベル キーボード の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル キーボード の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年10月27日火曜日

iPadとキーボード

iPadとBuffaloのポメラキーボードが接続できない。
お互いに認識はしてくれるんだけど、ペアリング中にロストしてしまう。
どちらかが壊れているのかと、ポメラキーボードの方はWin10やAndroidとあっさり接続。
iPadのほうもきちんとBluetoohで他の端末と接続できる。

ということは、どちらも壊れていないので相性が最悪ということか。
まあ、キーボードは他にもたくさんあるので、他で使えるから良いんだけど。

少し前まではできてたんだけど、iPadをバージョンアップしてからダメになってしまった。
とりあえず、iPadのほうを最新のiOS9.1とやらにしてみる。

どうなるかな?

2013年11月20日水曜日

ネット上で作業するなら。

楽天市場店で、Xmasセレクションのようなカテゴリーで商品紹介をしようと思ってみてみると、
その設定をする所が全くわからない。
トップページにも商品ページにもない。
オンラインマニュアルを探してみるけど見当たらない。
お昼過ぎまで頑張って探したけどギブアップ、サポートに電話してみた。
応対してくれた人がものすごく丁寧に教えてくれた内容は、
どうもこんなことで悩んでいてすみません!!!ってなるくらいあっけないもの。
該当商品ページの編集画面で、該当カテゴリーを表示先カテゴリーに記入するだけといういたってシンプルなもの。

ただし、ひとつずつ手作業で入力していく必要があるのだけど、これなら簡単。
該当カテゴリー名をコピー&ペーストの繰り返しだから。

この手の作業は画像修正するようなメモリーいっぱい・CPU最速なメインPCでやる必要は無く、
サブか、ネットに接続させるだけのネットPCのようなものでも問題なさそう。
キーボードがないタブレットでは厳しいけどね。




そこで、先日来どうしようか迷っているこれが再び候補に挙がってきた。
Chromebook。
たしか3万円ぐらいだったかな?
普段使ってるのもChromeブラウザなので、これなら普通に使えそう。
でもね、実は以前使ってたIS12M(RAZR)のドックがあるのです。

IS12M(RAZR)は今ではこのドックに収まって、普通のノートパソコン化してるので、
これを使えばいいのだけど、
でかいんですよね。
あ、iPad+BELKINキーボードでもいいわけか・・・。
でもあれは重たい。
うーん、新しいのを買うまでもないか・・・。

2013年11月15日金曜日

どこに行ったネットブック

我が家には合計3台のネットブックがある。
今でも現役なのは2台なんだけど、残りの1台もたまに出してきて充電してブログかいたりしています。
今日のこれもそう、ASUSのEeePCです。
といっても、もはやWindowsXPではなく、Zubuntuになっているのでかなり軽快に動作します。
最近めっきり見かけなくなりましたよね。ネットブックというジャンル。
ミニノートって言うのかな?
置き換わったのがiPadに代表されるタブレットPCですね。

キーボードの上にあるのが今メインで使っているSHー08E。
画面の大きさは同じくらいだけど、解像度が圧倒的に違う。
でも、画面が見やすいのはSHー08Eだけど、入力しやすいのはやはりキーボード付き。
キーボードじゃないとダメなので、いまいちSHー08Eはバリバリ使えていない。
でも、マイナー機種なSHー08Eにそうそうぴったりな外付けキーボードはない。
NEXUS7がサイズ的には近いから、人柱覚悟で買ってみるか。

というより、ネットブックの新型ってもうでないのかな。
このEeePCのサイズで解像度が高くて、LTEかせめて3G通信がついていたら。
買うのになぁ。OSはNetwalkerで懲りたので、AndroidかWindowsRTを・・・。