当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。
ラベル AQUOSPAD の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル AQUOSPAD の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年12月1日日曜日

Googleのソフトが増えてきた

アプリというのかな?
AQUOSpadに替えてから、VAIOの出番がめっきり減って、
VIVOTABRTとAQUOSpadばかりになった。
さらに、小回りが利くので、AQUOSpadを常用するようになり、
ついにofficeソフトも導入。
これが懐かしいQUICKoffice。
Palmを使ってた時のofficeソフトだけど、Googleが買収してたのですね。
PicasaにGoogleドライブに、QUICKofficeにblogger。
Google+は使ってないけど、ハングアウトは使ってみようかなと思ってる。
これがVAIOだと、photoshopにskydrive、Microsoftofficeにwordpress。
さらにFacebookにSkypeといったところ。
ちょっと編集するだけならVAIO出してくるまでもないのですよね。
最初はVAIOの出先機関みたいな感じで使おうと思ってたAQUOSpadだけど、
いつのまにやらメインになった。
さらによく使うソフトのほとんどがGoogleのやつ。
やはりGoogleが開発してるAndroidだからGoogle製のアプリが使いやすいと言うことね。
だからNexus7が売れてるのか。

あ、ほかにもAQUOSpadでよく使ってるアプリがある。
フルセグテレビとradikoがあった。
とくにradikoは毎日使ってる。
テレビもたまに見る。
radikoみたいなアプリと、テレビビューワーがでたら、
ほぼ毎日Googleのお世話になると言うことになるか。
Chromebook買おうかな(^^;)

2013年11月15日金曜日

どこに行ったネットブック

我が家には合計3台のネットブックがある。
今でも現役なのは2台なんだけど、残りの1台もたまに出してきて充電してブログかいたりしています。
今日のこれもそう、ASUSのEeePCです。
といっても、もはやWindowsXPではなく、Zubuntuになっているのでかなり軽快に動作します。
最近めっきり見かけなくなりましたよね。ネットブックというジャンル。
ミニノートって言うのかな?
置き換わったのがiPadに代表されるタブレットPCですね。

キーボードの上にあるのが今メインで使っているSHー08E。
画面の大きさは同じくらいだけど、解像度が圧倒的に違う。
でも、画面が見やすいのはSHー08Eだけど、入力しやすいのはやはりキーボード付き。
キーボードじゃないとダメなので、いまいちSHー08Eはバリバリ使えていない。
でも、マイナー機種なSHー08Eにそうそうぴったりな外付けキーボードはない。
NEXUS7がサイズ的には近いから、人柱覚悟で買ってみるか。

というより、ネットブックの新型ってもうでないのかな。
このEeePCのサイズで解像度が高くて、LTEかせめて3G通信がついていたら。
買うのになぁ。OSはNetwalkerで懲りたので、AndroidかWindowsRTを・・・。


2013年11月9日土曜日

久しぶりの東京

ちょうど東京に出発する1時間前に、最寄り駅である堺市駅で人身事故があった。
ものすごい数の消防車や救急車で、駅前のロータリーはごった返していた。

さて困った、JRが動いていない。
3時には出発しないといけないのに、
kioskのおばちゃんも2時間くらいは無理違うかというし、
仕方なく地下鉄で新大阪まで向かうことにした。

北花田の駅から久しぶりに地下鉄に乗り、
新大阪駅へ。

これまた何年振りかの新幹線で東京へ。

補聴器技術者なんちゃらの試験が有明であったのです。






泊まったのはワシントンホテルなんだけど、フロントにある小さな紙切れを見ると、
なんと宿泊者には無料で無線LANに接続できますとある。
これは便利と部屋に入って早速やってみると、
みなさん使っておられるみたいで、遅いっちゃなもんやない。
ほとんど使い物にならない。
あきらめてひたすら勉強してました。

翌日夕方に試験も終わり、懐かしい人とも再会して一路大阪へ。
品川駅はものすごい人!人!人!
東京駅や新大阪駅と比べて駅自体が狭いのに、そこにものすごい数の人がいるのだから、
その場にいるだけでしんどくなってくるぐらい。
とりあえず職場の人にお土産として空港でしか売ってないと思っていたぼーのを発見して
購入するも、ものすごい人をかき分けて買うのでなかなか大変。

新幹線に乗り、車内で試験の自己採点をしようかと思っていたけど、
気が付いたら名古屋駅でした。
爆睡。

持って行ったのは端末はAQUOSPADにWindowsRT、SONY READER。
でも、WindowsRTは無線LANがその調子なのでほとんど出番なく、
AQUOSPADとREADERが大活躍してくれました。

それにしても試験会場でも最後の追い込みかiPadを使ってる人の多いこと。
さらに行き帰りの電車でも、iPADを見ていたり、それこそiPhoneを見ていたり。
とにかくApple製品を持っている人のものすごく多い。
やはり日本ではWindowsRTよりもiPADなんかなぁ。