赤いやつ(TORQUE X01)が流石に使い物にならなくなってしまったので、赤いやつに変わるものがないか探してたんだけど、
たまたま普段使ってる同色のロルバーンミニと並べると大きさがわからなくなるけど、

iPodTouchは便利そうだけどiPhone系の製品はどうもなじめない。
でも他の音楽プレーヤーはSonyなどの高いモノか、Android6搭載の海外製のものばかり。
昔は1円だったらしいけどもう販売終わってるので中古で5000円ほど。

ついに楽天モバイルを解約した。
6月頭にあまりの楽天LINKでの通話品質の悪さからチャットに問い合わせを入れていて、
その返事はしばらく待てとか、改善に努めますとかばかり。
2週間待って「いつまで待たせるのか?」ときくと、電話番号を指定されてそこにかけろと言われる。
指定された番号にかけるも、そもそも解約の原因となった通話品質のため、
・相手の声がロボットのような変な音になる。
・エコーがきつくかかったようになる。
・ボリュームが小さくなって、大きくなってを繰り返す。
・切れる・・・。
・着信されないことがある。
これらがまとめて襲ってくるので会話が成り立ちません。
楽天の担当者と話しているだけでも何度も発生するので、
担当者のほうから後日メールで連絡しますといってきれた。
その後日連絡もなかなか来なかったが、先週ようやくメールがあり、
指定されたURLで発生日時や場所などを報告してほしいというものだった。
そこは「楽天モバイル 楽天回線の電波がつながりにくいお客様へ」というページで、
そこで入力したら後日返答が来るというものだった。
その返答が今日届き、通信状態に不具合も瑕疵もないので楽天モバイルは何の対応もしないというものだった。
はい、解約決定。
こちらは何度も通信品質を問題にしているのではなく、楽天LINKの通話品質が悪いと言ってるのに
そこには全く触れないのです。楽天回線に問題はないと。
実はこの楽天LINKという無料通話アプリ、自宅などの無線LAN経由だと素晴らしい音質なので、
ひょっとしたら、いわゆるギガを消費しているかもしれない。
なにしろ通信してないはずなのに楽天LINK使ったら通信料が増えていたことがある。
まあ、もうこれで相手の声が聞こえなくなるとか、回線速度が遅いとか、
着信がわからないとか、その他もろもろのストレスから解放される。
新しく契約するのは日本通信の「合理的みんなのプラン」。
mineoと迷ったけど、70分の無料通話がついてるのが大きい。
話し放題の電話として楽天モバイルを契約するのは本当にやめたほうがいい。
使うのは通信専用と割り切るべきです。
ネットショップで利用しているSmarTalkがなぜか着信しない。
おかしいなとあれこれ調べてみると、どうやらIP電話のほうに不具合があるみたい。
もう7年近く使ってたからなぁ。
使ってたのは
Fanvil SIP電話機 C56
これでした。
仕方がないので新しいの買うかなと思ってみてたけど、
どうやらSmarTalkが新規受付を昨年の10月で終了しているらしい。
まあ、これも実は楽天だったから、楽天モバイルのスマホに統合させるのかもしれないけど。1年無料だし。
でもそうなると今7年使ってて結構広めてるIP電話番号どうするよって話。
ので、実際問題いつまでこのIP電話の番号が使えるか不明なので、
古いスマホを引っ張り出してそこにSmarTalkのアプリを入れることに。
これでいいやん・・・ということになった。
でもスマホでの仕事通話はしにくい。デスクにいるのに。
電話型のルーター兼電話機って出ないかな?
先のC56みたいな形でSIMさしてルーターにもなってハンドセットで電話もできて。
で、先日来のauとのローミング終了のせいなのか、通話が途切れたり、聞こえなくなったり、最悪切れてしまうことが度々発生。
サポートに電話で相談すると、「その地域はローミング切れてないんですけどねぇ。」
との返事。「そうなんですか?スマホが悪いんですかね?」という話をしていると、
急に相手の声が小さくなり、おーい!と呼びかけても返事がない。
あれ?と思って画面見ると切れてました。
しばらくすると楽天からかかってきて、「今、切れましたか?」と。
「こうなるんです。仕事の電話でも切れてしまって困ってるんです。」と言うと、
「大変申し訳ない。ご迷惑おかけしてるので電話番号は変わってしまいますが、MVNOの回線をお貸ししますので楽天回線が改善されるまでご利用いただけますか?もちろん通話等は無料です。ネットは一応制限なしではお使いいただけますができれば控えていただいて…」
との提案。
「それはありがたいですが、いいのですか?」
と聞くと構わないと。早速送りますのでお使いくださいと言われて、2日後にスマホにドコモのSIMがささった旧楽天モバイルの新品のスマホが到着。
もったいないのでSIMだけ抜いて例の赤い奴にさして使うことにしました。
ところが内容の説明や使用にあたっての注意事項などが一切なく、ただスマホだけが送られてきたので、
いざ使うにあたって不安になったからもう一度電話して本当に通話無制限で使っていいのか?なにかプレフィックス番号使って通話したほうがいいのか聞くと、
「安心して使ってください。請求は発生しませんから。そのまま通話してもらって結構です。でも通信は少し控えめに・・・。」
との返事。
その後調べるとこの対応受けたいる人は結構いるみたい。もちろん、断られる人もいるようなので、誰でも彼でも貸し出してはいない様子。
大変申し訳ないので、楽天モバイルを応援しようと12月中旬にちょうどほしかったモバイルWiFi端末Rakuten WiFi Pocketが発売されたので申し込んだ。
しかーし!
これが現在も届きません。
いつ届きますかとサポートに連絡してもつながらず、チャット相談はいつの間にか返事が来てて、
「ここではわからないので届くまで待っててください」
と、何のためのサポートなのかわからない対応されました。
楽天のサポートにはすごく良い人もいる。すごく塩な人もいる。
あ、先日契約したばかりのOCNモバイルONEは不要なのであっというまに解約しました。
OCNの関係者さんごめんなさい。まさか楽天からドコモ回線貸してもらえると思ってなかったので。
MVNO回線を無条件で貸し出すなんて過去に聞いたことないまさにunlimited。
通常なら何らかのアクションがあるはずの、受注したにもかかわらず何日もほったらかすのもまさにunlimited。
楽天UN-LIMIT・・・。