当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。

2025年10月18日土曜日

2026年の手帳候補

 Geminiに大福帳のような感じで、順番にどんどん書き込んでいく、時間軸ではなくやること軸の手帳、さらにA6前後で小さめのものを探してほしいと聞いてみたら
グリーティングライフ TO DO ジャーナル 手帳”なるものを提示された。
全く聞いたこともなかったので見てみると、意外に良さそうだからさっそく注文。
GPTは大福帳を探したのでGeminiのほうが的確にこちらの意図をくみ取って紹介してくれた。
Amazonで1,320円だった。これなら失敗してもあきらめがつく。
 











こんな感じ。最初の方にフリーマンスリーがあって、あとはひたすらいわゆるToDo行が続く。後ろの方に数ページだけ無地があるけど、ほぼToDo。
今は普通のノートに書いている予定なんかを全てこっちに移して、
年末まで使ってみる。よさそうならそのまま使い続けよう。
ポケット関係が裏の見返し部分にしかなかったので無印のポケットシールを裏見返しの遊びと表の裏見返しに貼って、さらに表見返しの遊びにストック付箋を貼って。












ほぼ日のアプリ版がスタートしたけどおそろしく使いにくいので初日で利用やめた。変なキャラクターが出てくるし、やたらあれこれ詰め込みすぎてうるさい。アプリは裏方に徹してほしい。今まで一番アプリでよかったのは超整理手帳のやつだったんだけど、もうなさそうだけど。

ただこのToDoジャーナル手帳、小口にラメを塗布されてるのであちこちにラメが付く。マステでせっせとラメをはがしてなんとかラメが他に付く量はおさえられたけど、やすりで小口を削ろうか思案中。
頭の中をすっきりさせる、覚えておく必要がなくなるので使いこなせたらすごく便利かもしれない。発達障害向けだ。使うという習慣がつくまでが大変そうだけど。

ご興味がある方はこちらから。


2025年10月10日金曜日

ミニショルダーバッグ

 

 
ミニショルダー。
普通の一般的なものに見えるけど、ものすごく小さい。
横幅23センチ。

普段いつも使ってるでっかいリュックなんだけど、休みの時にあれはでかすぎるので
小さめの鞄が欲しかった。
で、ショルダーバッグはもってるけど、ちょっとのお出かけに普通サイズのショルダーバッグはやはり大きいので、小ぶりなやつを探してた。

届いたのを見たらかわいいねぇ。縮小版。
ただストラップが細すぎるので、これだけ別に太いやつを注文した。
ほとんど入らないけど、手帳に財布、スマホが入れが事足りる。
これに紙袋か巾着をたたんで入れとけば買い物に出た時でもなんとかなるし。

もちろんこれも使ってどんなふうになったかご紹介。

買ったのはamazon、同じものはこちらから

2025年10月4日土曜日

カバンの記録 その5


7ヶ月目、全体に生地がくったりして、色味が薄くなったというより黄色みがかってきた。
ショルダーベルトは色褪せがいい感じなんだけど、全体的には色褪せというより先に書いた通り黄色っぽくなってる。
あとから取り付けたピッケルホルダーはいい感じに日焼けしてDカンを追い越した。そろそろDカンの補色考えないとバランス悪くなりそう。

毎日、ほぼ毎日と何日か炎天下の万博で汗だくになって背負ってたので
ここらで丸洗いしようかな。
革が傷みそうだから迷ってます。

ベースの鞄はこちらで

2025年9月13日土曜日

生成りの巾着袋

 キャンバス・帆布の風合いというか色味というかにはまってて
興味が革製品からそっちに移ったんだけど、
行きつくところは生成りになった。
で、生成りの巾着を何枚か買ってエコバッグ代わりにしたり普段持ち歩いたり。
そうだ、これも経年変化を追ってみようと思いついた。

どこを検索しても生成りのエイジングを追っているところがないので、
そもそも変化なんてしないのか、変化しても代り映えしないのか。

ではやってみよう。

     

色味が2枚で違うけど全体の方が近い。
折りしわもそのまま、洗濯も何にもしてない買った状態。
さて、どうなるか。


2025年9月9日火曜日

カバンの記録 その4

 


肩ベルトの色褪せがすごくなって、先月作ったピッケルホルダーも少し色づいた。
持ち手などに使われているもとの革部分はいい感じの色になって
後付けしたDカンとの色の差がはっきりしてきた。
全体のグリーンもあせた感じにやや黄色みがかって来た感じ。

ピッケルホルダー部が濃い茶色になったらDカン何とかしないと。

このかばん、販売元の画像と実際に届く商品の差がすごいんだけど、
ようやくその差が半分くらいになったかなという感じ。
販売時の画像になるには1年以上毎日使わないとならないかもねぇ。
ほぼ毎日使って半年でここまで。

2025年8月4日月曜日

ピッケルホルダー

 豚鼻(ピッケルホルダー)が欲しかったので購入して取り付けた。
薄い革を買ってきて自分で切って作れば安くできるんだろうけど、
まあめんどくさいので。

めっちゃ色味が違うけど、これはクロム鞣しではないと思うので
日焼けして他となじんでくると思う。
気持ち上に付けたのは何かをぶら下げた時に下がるだろうから。
基本日焼けしたらベルトかカラビナを取り付けるつもりなので。



2025年8月3日日曜日

カバンの記録 その3

 やはりこの夏の暑さなのか、一気に変化来た。
     


ショルダーストラップの色褪せ具合がすごいのと、
本当に突然各部にジーンズで言う”アタリ”が出てきた。
生地がクッタリしてきて、もともとの革パーツも濃く変色。
自分でつけたDカンの革は変化しないので、これクロム鞣しだったのかもしれない。
Dカンを付けた時は同じような色だったのに、このパーツ全く色変化しない。
鞣し方まで確認してなかったなぁ。これは失敗だった。
まあ染めればいいので1年くらい使って元の革の変色が落ち着いたら考えよう。

販売ショップに書いてあるエイジング処理はしてないし、糊付きパリパリなので
クッタリするまでは時間かかる。
自分は毎日使って半年で急に”アタリ”が付き始めたので、
エイジング楽しみにしてる方は半年我慢して使いましょう。