当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。

2020年5月31日日曜日

iPhoneSE 2日目 旧runtastic(現adidas Running)

今回、思いっきり失敗したiPhoneへの機種変でしたが、
良かった点もある。

ノルディックウォーキングをやってるんだけど、Androidで旧runtastic(現adidas Running)をずっと使ってて(スポーツ種目にノルディックウォーキングがある!)、


何とか心拍モニターを付けたいと思ってたのです。

で、シャオミのMiband4がruntasticに接続できるというネットの評判見て購入。


ところが何をどうやってもAndroidのruntasticに接続できない。
しかたなくMiband4のアプリでウォーキングのログや心拍ログを付けてました。
ずっと使ってたけどruntasticも削除。

でiPhoneに機種変して、Miband4をiPhoneSEから使えるように設定し、半年ぶりくらいにruntasticをインストールし起動してみると、なにやら心拍データをつかんでる??
試しにノルディックウォーキングでつかってみるとちゃんと連続で心拍モニターとして使えました。
ネットの評判はiPhone基準だったのね・・・。

しかもruntasticのアプリも、ノルディックウォーキングでストップ検出してくれるように更新(今までジョギングモードでないとストップ検出してくれなかった)されてたり。

ノルディックウォーキング中にやりたかったことのほぼすべてをかなえてくれました。
まあ、iPhoneSEにしてまだ2日目なので、これから徐々に他の面も使えるようになっていくでしょう。
とりあえず、ノルディックウォーカーでiPhone使ってる方は、
Miband4とruntastic(現adidas Running)の組み合わせはお勧めです。

2020年5月30日土曜日

iPhoneSE

iPhone3GS以来、何年ぶり?かでiPhoneに戻ってきた。
ずっとWindowsPhone系だったんだけど、Androidに代わって1年、とある事情で新しく用意しないといけなくなって、
でも今のAndroid機は主流が中国製のようで、あれこれ心配だったから久しぶりにiPhoneにしてみた。
あたらしいiPhoneSE。
さてどんな感じでしょう。


楽天edy使えない
WAONが使えない
まじですか・・・

画面・・・3GSと何ら違いが判らないのですが・・・。
20年?まったく変わってないのね。

しかもWindowsPhone系からきたので(Androidもあえてホーム画面をWindowsPhone風にしてたくらい)、ホーム画面に全く何の情報も出ないのが・・・。
いちいちアプリ開かないといけないのか・・・。

しかも楽天UN-LIMITだとSMSが届かない!!!
これはかなり困る。
楽天UN-LIMITはiPhoneSEで使えますと大半のサイトで書かれてますが、
結構な深さの落とし穴があって、確かに使えるんです。通信は
でも、楽天LINKのアプリがないので通話無料ではありません。
iPhoneの電話アプリを使うので電話代かかります。
さらにSMS使えません。そもそも届きません。
楽天回線エリアだと届くらしいのですが、自分の周辺は楽天回線エリア内ですが楽天回線につながったことがありません。あのエリアマップは嘘です。

電話は再度lalaコールかMicrosoft365契約してSkype使えばいいのでそこは問題ないのですが、
SMSだけは認証などで必要なので絶対条件。
早まったなぁと思って調べてみると、iPhoneと楽天UN-LIMITでSMSを使っている人がいるじゃないですか!。
恐ろしく面倒な手順を丁寧に書かれてあったので、その手順通りにやって何とかSMS使えるようになりました。
リンクは貼りませんが、助かりました。どうもありがとうございました。

どれも事前に調べておけばわかることなので、自分の調査不足なのですが、
Androidから乗り換え検討の方は要注意。
よかったよ、高いiPhone買ってなくて。

2020年4月20日月曜日

楽天UN-LIMIT

楽天のMVNOからMNOに変更して1週間ほど。
堺市は堺区と北区の一部はエリア内なので当然接続できるはず。
ですが、まず楽天回線にはつながりません。電話もつながらない。
何が不便って、電話のつながらないのが最悪。
エリア調査はどのようにしてるのかわかりませんが、4月20日時点では堺市駅周辺はまずつながらないと判断していい。
一応電波は拾いますよ、一瞬だけ
でもすぐにau回線に切り替わってしまう。

一応エリア地図のところに
「サービスエリアは計算上の数値判定に基づき作成しているため、実際の電波状況と異なる場合があります。」
と書かれてあります。
でもね、一瞬だけつながって保持できないのがエリアなのかね。
山奥じゃないんだから・・・。

2020年4月19日日曜日

office365Soloを解約

WindowsPhoneをやめて半年。完全にAndroidに移行できたので、
思い切ってoffice365Soloを解約した。
これに伴ってonedriveが使えなくなるからGoogleDriveに移さないといけないんだけど、
いったんZIP圧縮でダウンロードして、それから解凍してGoogleに移す面倒くさい作業がいる。
ソフトもあるんだろうけど、一度しか使わないだろうからこの際整理もかねてボチボチやってます。
ちょうどコロナの外出自粛でお店も暇なので、この機会に職場の個人的な作業データなんかもまとめて整理しようと、
外付けのHDDを購入してそこにせっせとダウンロードしています。

それよりも現在猛烈な腰痛。多分ぎっくり腰だと思うんだけど、
まったく心当たりがないので、いつどのようにしてなったのかがわからない。
ロキソニンを飲んでようやく動ける状態。
医者に行けと言われるけれど、医者に行ってもシップとロキソニンかボルタレン、カロナールのいずれかが出るだけだから、全部自宅にあるので行かず。

この時点でまだ3%前後しか作業が進んでいない。
腰が治るのが早いか、移行作業完了が早いか・・・。

2020年3月31日火曜日

Chromebookとスマホ


Chromebookをずっと使ってるけど、最近気が付いた。
スマホの操作がChromebookでできれば、いちいちスマホ画面見なくてもよいと。

スマホのミラーリングとか言うらしいから調べてみたら、
Chromebookをテレビに映すとかモニターに映すとかばかり。
じゃあって”スマホ ミラーリング”で検索したらWindowsがほとんど。
そんな中で見つけたVysorというやつ、便利そうだからとやってみたら


なぜか怒られました。
なにかがサポートされてませんとか。
仕方ないからあきらめて、
ほかの手段探したらWindowsとMac用に良さそうなのがあった。

でもね、インストールしてみたら何やら中国語で同意求められるわ、
やたら権限がーって出てくるわ、あげくに年間使用料がお高い。
officeにamazonにNetflixにhuluにAppleMusicにと、
いわゆるサブスクリプションサービスを結構な数やってるので
さすがにこれ以上はとあきらめました。

パソコン見てるときはスマホ見る必要がないので、
すべてパソコン上でやれたらいいのに。

Windows10mobileのContinuumはまさにそんな感じだった。
モニターに接続すれば、それ自体がパソコンのようなものだったし。
めっちゃ遅かったけど。

Android10にContinuumのような機能があるらしい。
使えるのかわからないけど、思ってるような機能だったらいいのになぁ。



2020年3月8日日曜日

NHKプラス

ようやくというか、やっとというか、
NHKが受診料を払っている世帯向けのサービスを始めた。
受診料を払ってないとNHKプラスで見ることはできないらしい。
HPには
「受信契約者とそのご家族(同一生計の方)は追加負担なく利用できます。」
と表記されてます。
3月中は試行的な実施ということらしく、誰でも登録さえすればみられるのかな?
とりあえずHPでは、

”ID登録にあたっては、受信契約の確認をさせていただきますので、受信契約者ご本人が
 利用規約をお読みの上、契約情報の入力などのお手続きをお願いいたします。
 このお手続きにより新たなご負担をいただくことはありません。”

となってるので、今後届くであろうハガキに書かれている確認コードの入力が必要になるんでしょう。

受診料を払っている世帯は、過去のNHKスペシャルなどがみられるNHKオンデマンドも
無料で見られたらもっと支払う人も増えると思うけど。

2020年3月7日土曜日

2000円で買った中古のデジカメ

NIKON COOLPIX S810cです。
2000円だったので性能とかも気にせずに買いましたが、
すごくマクロがよれるので商品写真撮るのにすごく便利。
ただ、起動が遅ーい・・・ものすごく遅ーい。とりあえずシャッターは切れますよモードはすぐなんだけど、
androidだからシステムが立ち上がるまでの間のつなぎのとりあえずモードで、きっちりフル機能で撮影するにはかなり時間かかる。
それでもスマホで撮るよりはきれいな写真が撮れるので満足してます。



なんかモヤっとしてる。スミアも出てるけど、それだけではないような感じ。
レンズがそもそも難ありなのかもしれない。まあ2000円の中古だから。
フラッシュも焚かずに夜景撮影モードでここまで撮れるからOKです。
ほとんど外で撮影しないんですけどね。