当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。

2019年10月30日水曜日

mineo

eo光を契約してもう17年だって。
ホームページ見てたら「mineoのエントリーコード交換(契約事務手数料無料+パケット3GB×3カ月)」につかえるeoチケットというものがあったので、早速契約してみた。
mineoは以前サービス開始とともに契約していたことがあって、特に問題なく使えていたのだが、
2年ほど前にOCNに変えたことがあって、その時以来。

普通に契約したら3000円の事務手数料がとられる。
これがeo光の長期契約者がもらえるeoチケットというのを使うと無料になる。
amazonとかで販売してるmineoエントリーパッケージ でも400円近くする。
それにホームページであっという間に契約できるから、超久しぶりに復帰。

あ、宣伝ではありません。
長期契約での特典がこれというのもなんだかなと思いますが。

2019年10月29日火曜日

高血圧

もうそろそろ10日になろうかという・・・。
何かというと血圧の測定。
高いのは昔からで、140を超えているのが通常。覚えているのは高校生の時で、
高いと言われていたのだが140台でそれ以上でも以下でもなく安定していた。

それが最近180を軽く超えるようになり、そろそろ血圧対策をするかと
とりあえず食事療法を開始。
始めた初日は183-107と結構な値だった。
今日の朝の計測値は175-105
少し下がってる。
急には下がらないのはわかってるので、ジリジリでも下がればいいかな。

やってる対策は簡単。ごま麦茶飲んで、バナナ食べて、リンゴ食べて。
あと奥さんが出してきた酸っぱいジュース。酢がいいとかいうので。
昨日からはさらにニンニクも参加させて血圧対策で出てくるオールスターズのようになってるけど、
これだけではなくラーメンも食べなくなったし、醤油もスプレーにして塩分対策も。

140台に戻れば成功。ごま麦茶はまだ4日目。
しかし本当に下がるね。もう少し頑張ってみよう。

2019年3月10日日曜日

359BFというジーンズの復刻版

何年前だったかな?デニムにはまっていたことがあって、その時にたまたま買ったのが
359BFというエドウィンの復刻ジーンズ。
丈夫で長く穿けるやつが欲しくて買ってみたら、これがズドンとしたデザインで
30年ほど前にリーバイスが出してた510のような感じ。
今の510はスキニーみたいだけど、昔の510はジャパンストレートとか言ってた気がする。

で、この359BFは最初はかなりごわついた(16オンスもある)けど、だんだん馴染んでものすごく穿きやすくなった。
で、限定復刻だったのでなくなってはいけないと全く同じ状態でもう1本購入。

でも最初に買ってあったほうがすごく穿きやすいので、結局穿くことなくタンスのこやしになってしまっていたのを突然思い出して引っ張り出してみた。
裾上げはしてもらってあるので、まったくの新品というわけではない。
でも、買ってから一度も穿いてないそのまんま、糊もついたまま。
値札もそのまんまというありさま。

こういうのをデッドストックというのだろう。
メルカリかヤフオクにでも出す?

2019年3月9日土曜日

IOデータのモニター

ネットショップのパソコンはいっちょまえにデュアルモニターなんですが、
どうもメインとサブで色味が違う。
かたやDELLのついてきたモニター、こなたIOデータの安いやつ。













IOデータ製のやつが黄色い。
調べるとブルーライトを軽減する機能がついているらしい。
説明書がどこかに行ってしまったので、メーカーのサイトで確認したらあった
実に便利な世の中。

後でゆっくりやってみよう。

2018年12月21日金曜日

Windows10mobile

Huaweiのhonor9を使ってたけど、最近のニュースなどであれこれ言われてるので、
Windows10mobileに戻した。
買って1年もたってないけど仕方がない。
しかしWindows10mobileは本当に使いやすい。これが標準になれなかったのが悔やまれる。たんにゲームなどの楽しめるアプリがなかっただけだからだろうな。

で、そのWindows10mobileにここのURLがブックマークされてたので久しぶりに。
前より肩の力抜いて書いていこうか。

2018年3月19日月曜日

交換品のChromebook

先日、恐ろしく速やかにChromebook FLIPが交換された。
キーボードの右側半分および、裏側が温かくなる症状、ASUSに指示された初期化やら更新やらやってみたけど直らなかったやつ。

販売店で交換してもらったんだけど、
結論書きますと交換品も温かい。
同じところが同じように温かくなる。充電中ではなく使用中に。
あちらこちらのレビューなどで発熱がないと書かれていたのだけど、
発熱あります。結構温かくなります。
なのでこういうもんなんだろう。

ASUSからのメールには、この改善策で改善が見られない場合は速やかに交換しますとあったのだけど、
交換品も同じという事はこういうもんなんだろう。

もう一度書きます。
ASUS Chromebook Flip C101PAは発熱します

2018年3月13日火曜日

Chromebook交換

9日に購入したばかりのASUS Chromebookですが、
どうも使っているとキーボードや裏面の右側が温かくなる。

最初は気のせいかなと思っていたんだけど、やはり温かくなる。
熱いまではいかないけど、明らかに熱を持っている。
少し調べてみたら、ネット上には全く発熱しないという書き込みやブログ記事がほとんどで、発熱するという文字はない。

買ったお店に問い合わせると、まずASUSに問い合わせてくれというので、
ASUSのサポートに連絡。


すると、更新しろとか、初期化しろとか書かれたメールが届いた。

更新はしたんだよなぁ。チェックしたらやはり最新。
初期化?買ったばかりだからいいですけど。

結果・・・


なんにも変わらず相変わらず裏面が温かい。だんだんキーボードのほうまで熱が伝わってくる感じ。
ASUSからのメールには上記手順でも解決しない場合は速やかに連絡するように書かれてあったので、
販売店にこれこれこうなったと連絡を入れた。

交換します!!!


バッテリーの問題なんだろうな。
怖いので使用中止して元入ってた箱にアダプターともども再梱包。
販売店が対応してくれるそうだ。
さて、届くのは数日後。それまでは再びVivotabRTに再登板してもらおう。
あ、そういえばこれもASUSだね。