当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。

2020年4月20日月曜日

楽天UN-LIMIT

楽天のMVNOからMNOに変更して1週間ほど。
堺市は堺区と北区の一部はエリア内なので当然接続できるはず。
ですが、まず楽天回線にはつながりません。電話もつながらない。
何が不便って、電話のつながらないのが最悪。
エリア調査はどのようにしてるのかわかりませんが、4月20日時点では堺市駅周辺はまずつながらないと判断していい。
一応電波は拾いますよ、一瞬だけ
でもすぐにau回線に切り替わってしまう。

一応エリア地図のところに
「サービスエリアは計算上の数値判定に基づき作成しているため、実際の電波状況と異なる場合があります。」
と書かれてあります。
でもね、一瞬だけつながって保持できないのがエリアなのかね。
山奥じゃないんだから・・・。

2020年4月19日日曜日

office365Soloを解約

WindowsPhoneをやめて半年。完全にAndroidに移行できたので、
思い切ってoffice365Soloを解約した。
これに伴ってonedriveが使えなくなるからGoogleDriveに移さないといけないんだけど、
いったんZIP圧縮でダウンロードして、それから解凍してGoogleに移す面倒くさい作業がいる。
ソフトもあるんだろうけど、一度しか使わないだろうからこの際整理もかねてボチボチやってます。
ちょうどコロナの外出自粛でお店も暇なので、この機会に職場の個人的な作業データなんかもまとめて整理しようと、
外付けのHDDを購入してそこにせっせとダウンロードしています。

それよりも現在猛烈な腰痛。多分ぎっくり腰だと思うんだけど、
まったく心当たりがないので、いつどのようにしてなったのかがわからない。
ロキソニンを飲んでようやく動ける状態。
医者に行けと言われるけれど、医者に行ってもシップとロキソニンかボルタレン、カロナールのいずれかが出るだけだから、全部自宅にあるので行かず。

この時点でまだ3%前後しか作業が進んでいない。
腰が治るのが早いか、移行作業完了が早いか・・・。

2020年3月31日火曜日

Chromebookとスマホ


Chromebookをずっと使ってるけど、最近気が付いた。
スマホの操作がChromebookでできれば、いちいちスマホ画面見なくてもよいと。

スマホのミラーリングとか言うらしいから調べてみたら、
Chromebookをテレビに映すとかモニターに映すとかばかり。
じゃあって”スマホ ミラーリング”で検索したらWindowsがほとんど。
そんな中で見つけたVysorというやつ、便利そうだからとやってみたら


なぜか怒られました。
なにかがサポートされてませんとか。
仕方ないからあきらめて、
ほかの手段探したらWindowsとMac用に良さそうなのがあった。

でもね、インストールしてみたら何やら中国語で同意求められるわ、
やたら権限がーって出てくるわ、あげくに年間使用料がお高い。
officeにamazonにNetflixにhuluにAppleMusicにと、
いわゆるサブスクリプションサービスを結構な数やってるので
さすがにこれ以上はとあきらめました。

パソコン見てるときはスマホ見る必要がないので、
すべてパソコン上でやれたらいいのに。

Windows10mobileのContinuumはまさにそんな感じだった。
モニターに接続すれば、それ自体がパソコンのようなものだったし。
めっちゃ遅かったけど。

Android10にContinuumのような機能があるらしい。
使えるのかわからないけど、思ってるような機能だったらいいのになぁ。



2020年3月8日日曜日

NHKプラス

ようやくというか、やっとというか、
NHKが受診料を払っている世帯向けのサービスを始めた。
受診料を払ってないとNHKプラスで見ることはできないらしい。
HPには
「受信契約者とそのご家族(同一生計の方)は追加負担なく利用できます。」
と表記されてます。
3月中は試行的な実施ということらしく、誰でも登録さえすればみられるのかな?
とりあえずHPでは、

”ID登録にあたっては、受信契約の確認をさせていただきますので、受信契約者ご本人が
 利用規約をお読みの上、契約情報の入力などのお手続きをお願いいたします。
 このお手続きにより新たなご負担をいただくことはありません。”

となってるので、今後届くであろうハガキに書かれている確認コードの入力が必要になるんでしょう。

受診料を払っている世帯は、過去のNHKスペシャルなどがみられるNHKオンデマンドも
無料で見られたらもっと支払う人も増えると思うけど。

2020年3月7日土曜日

2000円で買った中古のデジカメ

NIKON COOLPIX S810cです。
2000円だったので性能とかも気にせずに買いましたが、
すごくマクロがよれるので商品写真撮るのにすごく便利。
ただ、起動が遅ーい・・・ものすごく遅ーい。とりあえずシャッターは切れますよモードはすぐなんだけど、
androidだからシステムが立ち上がるまでの間のつなぎのとりあえずモードで、きっちりフル機能で撮影するにはかなり時間かかる。
それでもスマホで撮るよりはきれいな写真が撮れるので満足してます。



なんかモヤっとしてる。スミアも出てるけど、それだけではないような感じ。
レンズがそもそも難ありなのかもしれない。まあ2000円の中古だから。
フラッシュも焚かずに夜景撮影モードでここまで撮れるからOKです。
ほとんど外で撮影しないんですけどね。

2020年2月25日火曜日

高血圧その後

血圧の話。
結局血圧は170以下には下がらず、あきらめて地元の診療所へ。
先生に
「そんなの効くわけないでしょー!!140の人が135くらいにはなるかな??っていう程度よ」
と、今までのごま麦茶やニンニクの努力を一刀両断、粉砕されてしまった。
まあね、今だから確かに無駄なことしてたよなと。
で、診察うけて処方してもらいました。
翌日・・・

125-76

???
なんだこの数字、血圧計壊れたか??
もう一度測定も似たような数値。
劇薬か?
薬が切れたころに再診うけると、

「結構効いてるね。これでしばらく様子を見ましょう♪」

体調的には確かに怠さはあるが、もう慣れた。
高血圧の皆さん、自分で何とかしようと思わないでとっとと病院に行きましょう。

2020年2月16日日曜日

遠くのラジオが聴こえた!

うちの家はマンションの14階。しかも台地に建っているので同じ14階でもかなり高く、遠く淡路島や明石海峡大橋が見える。
そのベランダに、何かのおまけで付いてきたフィーダーアンテナを、
物干し竿に洗濯バサミで引っ掛けて、接続側がF型のコネクタだったんだけどゼムクリップでラジオのロッドアンテナに引っ掛けてつなげてみた。
すると、FM香川が聴こえる!さらに周波数くるくるやってると、
通常のロッドアンテナでは聴こえなかった京都のα-STATIONがちゃんと聴こえ、さらにFM愛知まで鮮明に聴こえた。
あれ?ひょっとしたらと思って、短波に切り替えてみたら入る入る!
台湾だったりベトナムだったりの日本語放送が、若干ノイジーだけど楽しむくらいに聴こえる。もちろん中国の日本語放送も聴こえる。
それに混信しまくってたけど、なぜか地元の交通情報が最後に日本道路交通センターでしたという締めで聴こえたけど、あれは何だったんだろう。
聞き覚えのある交差点名や地名連発だった。あとで調べてみよう。
とにかくまだ聴こえたと言うだけで喜んでいるので、これ以上はまらないようにしないと。
ちゃんとしたアンテナを、ちゃんとした方法で設置すればもっと聴こえるんだろうけど、この趣味はお金がかかりそうだ。