当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。

2025年8月4日月曜日

ピッケルホルダー

 豚鼻(ピッケルホルダー)が欲しかったので購入して取り付けた。
薄い革を買ってきて自分で切って作れば安くできるんだろうけど、
まあめんどくさいので。

めっちゃ色味が違うけど、これはクロム鞣しではないと思うので
日焼けして他となじんでくると思う。
気持ち上に付けたのは何かをぶら下げた時に下がるだろうから。
基本日焼けしたらベルトかカラビナを取り付けるつもりなので。



2025年8月3日日曜日

カバンの記録 その3

 やはりこの夏の暑さなのか、一気に変化来た。
     


ショルダーストラップの色褪せ具合がすごいのと、
本当に突然各部にジーンズで言う”アタリ”が出てきた。
生地がクッタリしてきて、もともとの革パーツも濃く変色。
自分でつけたDカンの革は変化しないので、これクロム鞣しだったのかもしれない。
Dカンを付けた時は同じような色だったのに、このパーツ全く色変化しない。
鞣し方まで確認してなかったなぁ。これは失敗だった。
まあ染めればいいので1年くらい使って元の革の変色が落ち着いたら考えよう。

販売ショップに書いてあるエイジング処理はしてないし、糊付きパリパリなので
クッタリするまでは時間かかる。
自分は毎日使って半年で急に”アタリ”が付き始めたので、
エイジング楽しみにしてる方は半年我慢して使いましょう。

2025年7月9日水曜日

カバンの記録 その2

毎日使ってだいぶパターン化できてきた。
どこに何入れるかも決まってきたのでとりあえず使い続けられそう。

もともと付いていた革パーツの変色スピードが速く、後から自分でつけたDカンの革部分と色味が違ってきています。届いたときに洗わなくてよかった。洗ってたら結構革が傷んでしまってたかもしれない。

この本体の生地はかなりしっかりしていて、4か月になるのにまだゴワゴワしている。

それだけ丈夫だということか?
今年の夏はかなり強烈なので、一気に紫外線焼けして色が変わってきそうだから
来月あたり変化があるかも



2025年6月3日火曜日

カバンの記録

このカバン、アマゾンだったか楽天だったかで3月に購入。
カラビナをつけるDカンが欲しかったので、同じ色味のやつを買って縫い付けた。これが便利で最初から付いてくれてたらと思う。
買う前と届いた時の違いが結構あって、まずどのお店でも使い込んだ状態の写真だらけだったんだけど、実際は糊のきいたいかにもおろしたて。
これが販売店に載ってた画像ね。で、さらにエイジング処理してありますと書いてあったけど、その気配全くなし。
さらにサイズがでかい。すごく大きい。
まあ大きいのにはイイんだけど。まっさらパリパリだったのも後からDカンを取り付けられたのでよし。
一度洗って糊を落とせばクタクタになるだろうけど、部分的に使われてる革がそんなに良いものではないから、洗濯したら一気に劣化しそう。
なのでこのままつかいこむことにした。
その記録ね。

2023年3月19日日曜日

パスワード帳を引っ越し

 もう何年も前から、ネットで登録したIDやパスワードを時系列に測量野帳にメモしていってた。
薄いし罫線も気にならないし何より丈夫だし。
自分は方眼より横罫のほうがいいので、基本横罫のノートを使う。
KOKUYOのLEVEL BOOKって表紙に書いてあるやつを使ってたんだけど、
中の紙は全く問題ないのに表紙や背表紙といったいわゆる外側がボロボロになってきた。

 

これ以上使うと背表紙の部分が傷んでくるよなぁって思うので、
引っ越しをすることにした。
候補に挙がったのが先日修理したMOLESKINEのルールドノートブック。
不具合はゴムバンドが伸びでよれよれになったくらいだったので、
その修理したやつを使おうかなと思ったけど、
どうせならと新しく買ってきた。


驚いたのが一行の高さがどちらも6mmで、上下のぞいて22行と行数も同じ。
長年使ってるとどのあたりのページに目的のパスワードが書かれてるかは
なんとなくわかってたので、そっくりそのまま書き写せば
ページの関係も並びも同じにできることになる。

MOLESKINEのほうが分厚いけど上下が短い。LEVELBOOKは上下が長いけどかなり薄い。
一長一短ってやつだけど、LEVELBOOKだと内ポケットに能率手帳と一緒に入れられたのが、
MOLESKINEだとそれしか入れられない。
まあ、これは仕方がない。

3日がかりですべてを書き写し、もとのLEVELBOOKはIDとパスワードなどは消せるボールペンで書いていたのでドライヤーであぶって見えなくしたのち、
すべてのページをマジックで塗りつぶして完了。
めっちゃつかれた


2023年1月10日火曜日

革の色変化

 トラベラーズノートのパスポートサイズを買ったときに作った
なんちゃってノート、
今は道の駅や鉄道駅で見かけたスタンプを押すのに使ってるんだけど、
色がついに市販の手帳でブラウンとかで販売されている色味まで来てしまった。

これ作ったのが2017年の10月だから
4年少しでこんなにブラウンになった。


下は30年前に購入したBindexの8穴バインダー
これも長く使ってるので元のシボシボがつぶれて
なんかつるっとしてきてるけど、
茶色具合はそんなに変化してない。さすが加工された革だ。
それに比べて自分で作ったやつは
もと黄色っぽかったたのがここまで茶色に。

その30年前の茶色に匹敵するくらいまで濃くなった。
ここからどこまで濃くなるんだろうか。
真っ黒になる?
→ 
作ってすぐと4年後
なんか使い方雑でほとんど手入れもしていない割にはいい感じ?


2022年12月23日金曜日

5年卓上日誌はいいぞ

 2018年からつけ始め、今年で1冊終了する
高橋書店の5年卓上日誌。


5年間ほぼ毎日記録をつけてました。
日記ではなく、自分の使い方は日誌
その日に何があったかを感情入れずに客観的に
毎日5行あるスペースに5つ箇条書きで必ず書くようにしてました。


こんな風に、同じ日にちが年ごとに縦に並んでいるレイアウトで、
3年用だと書く日の行が多いし、欲張って10年とかにすると
5つもかけない



実際はガチガチにルール決めて縛ってるわけではなくて、
書いてない日もあったり、5つ書き出せなかったりしてる日もあるけど、
それはそういう日だったと後でわかるので
そこは緩く柔軟にしてました。

仕事で何があったとか、自宅の掃除したとか、
買い物に行ったとか散髪したとか。
そういう行動記録を5つ
感情入れると後で見返す時にめんどくさい。
でも、なにがあったかを書いてるだけで
その時の感情なんかはなんとなく覚えてるものなので、
これだけは絶対決め事で感情は入れない

これ自分が5年続けてみると絶対みんなやるべきだと思う。
その日の日誌をつけるときにどうしても昨年や一昨年のところや、
周辺の書き込みが目に入る。
意外と小さな出来事は覚えていないけど、
食べ過ぎておなか壊したとか、宝くじかったとか、
些細なことが後で見返すと楽しい。

効果が出るのはやはり1年、2年と続けて書いていてだから
始めたばかりはその良さが見えずに面倒なだけだと思う。
でも、それをぐっと我慢して今年は5年行動記録を毎日頑張るぞと
年初に誓ってやってみては?

ノートに線を引いて自分で作ればいいんじゃない?
それもあるだろうけど、かっちり曜日も色分けされて、
毎年きちんと線が引かれてあるとその日の合ったことだけ気にすればいいので
やはり自分で作らずに買いましょう。