目的は音の聞こえ方や応答の仕方を覚えてもらうことと、閾値の見当をつけることです。
まず、聞こえの良いと思われるほうの耳に、1000Hz、40dBの測定音(断続音)を2秒ほど聞かせ、
応答がない場合は20dBステップで上げ、応答があったら10dBステップで応答がなくなるまで下げます。
次に5dBステップで応答があるまで測定音を上げます。
応答があったらインタラプターで測定音を数回入/切します。これに一致したら終了。
当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。
2015年10月28日水曜日
2015年10月27日火曜日
iPadとキーボード
iPadとBuffaloのポメラキーボードが接続できない。
お互いに認識はしてくれるんだけど、ペアリング中にロストしてしまう。
どちらかが壊れているのかと、ポメラキーボードの方はWin10やAndroidとあっさり接続。
iPadのほうもきちんとBluetoohで他の端末と接続できる。
ということは、どちらも壊れていないので相性が最悪ということか。
まあ、キーボードは他にもたくさんあるので、他で使えるから良いんだけど。
少し前まではできてたんだけど、iPadをバージョンアップしてからダメになってしまった。
とりあえず、iPadのほうを最新のiOS9.1とやらにしてみる。
どうなるかな?
お互いに認識はしてくれるんだけど、ペアリング中にロストしてしまう。
どちらかが壊れているのかと、ポメラキーボードの方はWin10やAndroidとあっさり接続。
iPadのほうもきちんとBluetoohで他の端末と接続できる。
ということは、どちらも壊れていないので相性が最悪ということか。
まあ、キーボードは他にもたくさんあるので、他で使えるから良いんだけど。
少し前まではできてたんだけど、iPadをバージョンアップしてからダメになってしまった。
とりあえず、iPadのほうを最新のiOS9.1とやらにしてみる。
どうなるかな?
2015年8月18日火曜日
フランクリン
Bitcoin関係のアプリがないこと。
AndroidやiPhoneでは、かなりの数があって迷うほどだったのに、
まったくといっていいほどない。
KrakenやBitflyerなどのオフィシャルアプリもない。
さらにいえば、金融関係のアプリが見当たらない。
ネットバンク系とか、クレジット系、電子マネーに至るまで。
普段の日常使いで必要なアプリがなく、
あっても完成度の低い、実験的なものばかりなのは
使ってみようかなと思っている人の背中を押さないよね。
今使っているアプリが、新しい環境でもあることって大事だから。
スケジュールに関してもそう。
スケジュールはWindowsPhoneではいいものがない。
なのでフランクリンに戻りました。
何年ぶりかのシステム手帳式のフランクリン。
タイムシステムと迷ったけど、
タイムシステムは土日が相変わらず1枚になってしまっているので、
土日が休みの一般的なサラリーマン向け。
自分のような自営業には使えないので却下になりました。
フランクリンならバインダーもあるし、今まで使って残ったリフィルもあるから。
しばらくは綴じ式のフランクリンだったけど、やはりこのバインダー式の方がしっくりくる。
これとWindowsPhoneの併用。うまくいくかな?
2015年8月2日日曜日
スマホ落とした
思いっきり落っことして、見事に割れてしまい
楽天かNiftyのスマホにしようと物色中なのですが、
どれもいまいち背中を押してくれない。
中古で買うとバッテリーの問題があり、expansysで海外のスマホ買うと技適の問題があるので、
後はマドスマかfreetelのWindowsPhoneか。
どれを買うにしても。まだあと1か月はこの状態で使わないといけないので、
結構つらい。
なにしろ思ったとおりに動いてくれない。
上から下にスワイプしたら横に動くし、
そうかと思うと斜めに動く。
予測できない。
まだ2カ月くらいしか使ってないのに…。
2014年2月25日火曜日
お城その後
作り始めて1週間。
やらねばやらねばと自分にハッパをかけるけど、
もともとがめんどくさがりなので、
なかなか進みません。
それでも何とか2層めまでこぎつけましたが、
写真で見るとなかなかリアルじゃないですか。
実際はかなりガタガタやけど・・・。
こんなのが家で簡単に用意できて、
そこそこ楽しめるのだからプラモデル売れないわな。
プリンターで印刷するだけ。
用意するのはノリとハサミ、厚手のプリント用紙。
これだけでものづくりが楽しめる。
趣味にない方も一度チャレンジおすすめ!
CANONのクリエイティブパーク
やらねばやらねばと自分にハッパをかけるけど、
もともとがめんどくさがりなので、
なかなか進みません。
それでも何とか2層めまでこぎつけましたが、
写真で見るとなかなかリアルじゃないですか。
実際はかなりガタガタやけど・・・。
こんなのが家で簡単に用意できて、
そこそこ楽しめるのだからプラモデル売れないわな。
プリンターで印刷するだけ。
用意するのはノリとハサミ、厚手のプリント用紙。
これだけでものづくりが楽しめる。
趣味にない方も一度チャレンジおすすめ!
CANONのクリエイティブパーク
2014年2月11日火曜日
なかなか使える
bmobileの音声SIM、200kしか出ないけど使い放題通信で、Lumia525を使ってみる。
遅い遅いと悪評だけど、そんなことはない。ごく普通に使える。
これで基本料金月々1600円。
通話料金はかかるから、待ち受け専門にすると毎月のランニングコストをかなり抑えられる。通話したけりゃ無線LANにつないで、
Skypeで割安に通話かけられるし。
line専用にアンドロイドスマホで使ってもいいかもね。ちゃんと電話番号あるんだら。
遅い遅いと悪評だけど、そんなことはない。ごく普通に使える。
これで基本料金月々1600円。
通話料金はかかるから、待ち受け専門にすると毎月のランニングコストをかなり抑えられる。通話したけりゃ無線LANにつないで、
Skypeで割安に通話かけられるし。
line専用にアンドロイドスマホで使ってもいいかもね。ちゃんと電話番号あるんだら。
2014年1月7日火曜日
lalacallのこと
携帯電話の通話料を節約しようと、
はやりの楽天電話ではなくケイオプティコムのlalacallを使ってます。
何やら不具合発生とかで、今は新規受け付けを中止しているようだけど、
自分にも不具合が来てしまった。
もともと音声品質にかなり難があって、ものすごく不安定なのです。
船に乗ってる感じで、相手の声が大きくなったり小さくなったり。
ひどいときにはいきなり切れるとか。
あまりに使えないので、サポートに対策ないですかとメールすると、
一度アンインストールしてから再度インストールしなおせと指示が来たので、
さっそく実行。
ここからが不具合のようで大変だった。
インストールして初期設定をしようにも、
本人確認の電話を受けた後から先に進まない。
サーバエラーですとか言って…。
5回やって5回とも駄目だったので、サポートに電話。
そのような不具合のお話はほかからもありまして、対策をとっているところですの一点張り。
さらにまだアプリ自体が新しいので、いろいろ不具合がありますだって。
そんなベータ版みたいなことをさらっとサポートの人が言う。
そして詳しい情報はサポートページを見てくれと…。
らちがあかないので、もういいですと言ってその時は切った。
で、今日やってみると復旧してるし。
サポートページには何の案内も出ていない。
このまま使い続けるか、Skypeで番号とるか。
でも、IP電話便利だからなぁ。
どうしよう・・・。
はやりの楽天電話ではなくケイオプティコムのlalacallを使ってます。
何やら不具合発生とかで、今は新規受け付けを中止しているようだけど、
自分にも不具合が来てしまった。
もともと音声品質にかなり難があって、ものすごく不安定なのです。
船に乗ってる感じで、相手の声が大きくなったり小さくなったり。
ひどいときにはいきなり切れるとか。
あまりに使えないので、サポートに対策ないですかとメールすると、
一度アンインストールしてから再度インストールしなおせと指示が来たので、
さっそく実行。
ここからが不具合のようで大変だった。
インストールして初期設定をしようにも、
本人確認の電話を受けた後から先に進まない。
サーバエラーですとか言って…。
5回やって5回とも駄目だったので、サポートに電話。
そのような不具合のお話はほかからもありまして、対策をとっているところですの一点張り。
さらにまだアプリ自体が新しいので、いろいろ不具合がありますだって。
そんなベータ版みたいなことをさらっとサポートの人が言う。
そして詳しい情報はサポートページを見てくれと…。
らちがあかないので、もういいですと言ってその時は切った。
で、今日やってみると復旧してるし。
サポートページには何の案内も出ていない。
このまま使い続けるか、Skypeで番号とるか。
でも、IP電話便利だからなぁ。
どうしよう・・・。
登録:
投稿 (Atom)



