当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。

2020年11月20日金曜日

2021年の手帳

フランクリンのA6綴じ手帳を買いました。
いわゆる文庫本サイズなのでカバーはいろいろあるだろうと思って中身だけを購入。
届いてみると、通常よりも厚みがある。
よく比較されるほぼ日手帳と比較してもなかなかの厚みだ。
もちろんカバーはフランクリン綴じ手帳専用のものでないと入らない。

何かないかなと探し回って、あるお店を発見。
手作り革雑貨「ブラン・クチュール」

ここに問い合わせで、
「ほぼ日手帳用として出しておられるA6手帳カバーは、
フランクリンのA6手帳には入りませんか?」 
と聞いてみると、
即返事をいただき、
『サイズ的に入りません。でも大丈夫!作ります!サイズを書いて注文してもらえたらその厚みで作ります!』
と言っていただいたので早速注文。

一週間ほどで到着しました。


すごーい!めちゃくちゃきれい。
この手のものを買うときはいわゆる生成りにするのですが、その色名がわからず
ナチュレ色に。
この色が生成りであってました。
この品質で基本料金5000円です。ものすごく安い。
ペンホルダーと内ポケットをオプションで付けてもらいましたが、
それでも両方で1000円ほど加算なだけで、サイズ変更のカスタマイズ代金はかかりませんでした。

で、肝心のサイズですが・・・・


ぴったり。
すばらしい。
内ポケットはテンプレートを入れるのにつかいます。



このテンプレートを収納する場所に毎度困るのでこれもちょうどよかった。
これも見事にぴったり。

すごく良いお店です。

2020年11月4日水曜日

楽天モバイルが不安定なので赤いのが帰ってきた

 電話がつながるときとつながらない時があって、かかってきたことに気が付かない場合もある。
これでは仕事にもつかえないのでOCNモバイルONEで通話のできるやつを契約。
ついでにRENO3Aが1万円ちょいで売ってたのでそれも合わせて購入した。
着信がメインになるので番号を取得したようなものだからいわゆるかけ放題はつけてない。
ならAndroid二つも持っててもしょうがないから、
引き出しの奥に眠ってた赤いあいつを引っ張り出してきました。


auの端末だけど、シムロック解除してるので無事OCNモバイルONEでも通話と通信ができました。
通信はほとんどしないので使い放題のおっそいやつで。
あとで考えたら、日本通信の通話し放題にしてもよかったんだけど、
そっちだと少し高いからねぇ。
つまりGalaxyA7は早々と退場。

実は、torqueでOCNでんわのアプリを使おうとするのはすごくめんどくさい。
キーパットが使えないので、ポインターを動かしてポチポチやる必要がある。
何か解決方法はないかと、久しぶりにじっくり説明書読んでみたら
通話設定にある番号負荷設定にプレフィックス自動付加という項目を発見。
これにOCNでんわの0035-44を設定しておけば、アプリを経由させなくてもOCNでんわになるそうな。
OCNでんわを経由させないと30秒20円なのが、これを設定するだけで30秒10円になる。
しばらくはこれでいって、電話を使うようになったらOCNの10分かけ放題を契約するとしよう。

2020年8月22日土曜日

語音聴力測定の種類

語音弁別測定
    語音をどれだけ正確に聞き分けられるかを測定
        ・単音節リストを用いる
        ・結果は%で表す


語音了解閾値測定(SRT)
    語音による最小可聴閾値を測定
        ・一桁数字リストを用いる
        ・結果はdBで表す

了解度測定
    文章、質問によって得られた正答率を了解度とする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

語音了解閾値測定(SRT)

・音源:一桁の数字リストを使用。
・提示レベル:初めの音圧は十分に聞こえるレベルで開始し、1音ごとに5dB下げる(大まかに把握したい場合は1音ごとに10dB下げる)。
 2行目以降は1行目と同様、1音ごとに音圧を下げながら測定(縦の列は同じ音圧)。
 第1音目の音圧は5dBステップで下げる場合はお客様の平均聴力+15dB(10dBステップで下げる場合は平均聴力+30dB)。
 高齢者の場合は測定に慣れるために少し大きめの音で1行練習する場合もある。



2020年5月31日日曜日

iPhoneSE 2日目 旧runtastic(現adidas Running)

今回、思いっきり失敗したiPhoneへの機種変でしたが、
良かった点もある。

ノルディックウォーキングをやってるんだけど、Androidで旧runtastic(現adidas Running)をずっと使ってて(スポーツ種目にノルディックウォーキングがある!)、


何とか心拍モニターを付けたいと思ってたのです。

で、シャオミのMiband4がruntasticに接続できるというネットの評判見て購入。


ところが何をどうやってもAndroidのruntasticに接続できない。
しかたなくMiband4のアプリでウォーキングのログや心拍ログを付けてました。
ずっと使ってたけどruntasticも削除。

でiPhoneに機種変して、Miband4をiPhoneSEから使えるように設定し、半年ぶりくらいにruntasticをインストールし起動してみると、なにやら心拍データをつかんでる??
試しにノルディックウォーキングでつかってみるとちゃんと連続で心拍モニターとして使えました。
ネットの評判はiPhone基準だったのね・・・。

しかもruntasticのアプリも、ノルディックウォーキングでストップ検出してくれるように更新(今までジョギングモードでないとストップ検出してくれなかった)されてたり。

ノルディックウォーキング中にやりたかったことのほぼすべてをかなえてくれました。
まあ、iPhoneSEにしてまだ2日目なので、これから徐々に他の面も使えるようになっていくでしょう。
とりあえず、ノルディックウォーカーでiPhone使ってる方は、
Miband4とruntastic(現adidas Running)の組み合わせはお勧めです。

2020年5月30日土曜日

iPhoneSE

iPhone3GS以来、何年ぶり?かでiPhoneに戻ってきた。
ずっとWindowsPhone系だったんだけど、Androidに代わって1年、とある事情で新しく用意しないといけなくなって、
でも今のAndroid機は主流が中国製のようで、あれこれ心配だったから久しぶりにiPhoneにしてみた。
あたらしいiPhoneSE。
さてどんな感じでしょう。


楽天edy使えない
WAONが使えない
まじですか・・・

画面・・・3GSと何ら違いが判らないのですが・・・。
20年?まったく変わってないのね。

しかもWindowsPhone系からきたので(Androidもあえてホーム画面をWindowsPhone風にしてたくらい)、ホーム画面に全く何の情報も出ないのが・・・。
いちいちアプリ開かないといけないのか・・・。

しかも楽天UN-LIMITだとSMSが届かない!!!
これはかなり困る。
楽天UN-LIMITはiPhoneSEで使えますと大半のサイトで書かれてますが、
結構な深さの落とし穴があって、確かに使えるんです。通信は
でも、楽天LINKのアプリがないので通話無料ではありません。
iPhoneの電話アプリを使うので電話代かかります。
さらにSMS使えません。そもそも届きません。
楽天回線エリアだと届くらしいのですが、自分の周辺は楽天回線エリア内ですが楽天回線につながったことがありません。あのエリアマップは嘘です。

電話は再度lalaコールかMicrosoft365契約してSkype使えばいいのでそこは問題ないのですが、
SMSだけは認証などで必要なので絶対条件。
早まったなぁと思って調べてみると、iPhoneと楽天UN-LIMITでSMSを使っている人がいるじゃないですか!。
恐ろしく面倒な手順を丁寧に書かれてあったので、その手順通りにやって何とかSMS使えるようになりました。
リンクは貼りませんが、助かりました。どうもありがとうございました。

どれも事前に調べておけばわかることなので、自分の調査不足なのですが、
Androidから乗り換え検討の方は要注意。
よかったよ、高いiPhone買ってなくて。

2020年4月20日月曜日

楽天UN-LIMIT

楽天のMVNOからMNOに変更して1週間ほど。
堺市は堺区と北区の一部はエリア内なので当然接続できるはず。
ですが、まず楽天回線にはつながりません。電話もつながらない。
何が不便って、電話のつながらないのが最悪。
エリア調査はどのようにしてるのかわかりませんが、4月20日時点では堺市駅周辺はまずつながらないと判断していい。
一応電波は拾いますよ、一瞬だけ
でもすぐにau回線に切り替わってしまう。

一応エリア地図のところに
「サービスエリアは計算上の数値判定に基づき作成しているため、実際の電波状況と異なる場合があります。」
と書かれてあります。
でもね、一瞬だけつながって保持できないのがエリアなのかね。
山奥じゃないんだから・・・。

2020年4月19日日曜日

office365Soloを解約

WindowsPhoneをやめて半年。完全にAndroidに移行できたので、
思い切ってoffice365Soloを解約した。
これに伴ってonedriveが使えなくなるからGoogleDriveに移さないといけないんだけど、
いったんZIP圧縮でダウンロードして、それから解凍してGoogleに移す面倒くさい作業がいる。
ソフトもあるんだろうけど、一度しか使わないだろうからこの際整理もかねてボチボチやってます。
ちょうどコロナの外出自粛でお店も暇なので、この機会に職場の個人的な作業データなんかもまとめて整理しようと、
外付けのHDDを購入してそこにせっせとダウンロードしています。

それよりも現在猛烈な腰痛。多分ぎっくり腰だと思うんだけど、
まったく心当たりがないので、いつどのようにしてなったのかがわからない。
ロキソニンを飲んでようやく動ける状態。
医者に行けと言われるけれど、医者に行ってもシップとロキソニンかボルタレン、カロナールのいずれかが出るだけだから、全部自宅にあるので行かず。

この時点でまだ3%前後しか作業が進んでいない。
腰が治るのが早いか、移行作業完了が早いか・・・。