当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。

2022年11月21日月曜日

marumanのLoose Leaf MINI

marumanのLoose Leaf MINIがキーボードや作業している手前において
すごく使いやすいのでメモとして大活躍してくれてるんだけど、問題はそもそもMINIとはいえノートなので幅をとる
でもリフィルだけだとバラバラで使いにくいので

輪ゴムで縛って

こうして、木工用ボンド塗って

こうなって


塗ったところにキムワイプ貼って


もう一回、木工用ボンドとキムワイプやって
きれいに切りそろえて


乾いたら完成。ペリペリ剥がせるメモ帳

20年以上前、学生のときに何かで読んだ本に書いてあった
「チラシの裏で作るメモ用紙の作り方」を今でもやってる。
チラシの裏だと切りそろえたりするの面倒なので
このMINIのルーズリーフをメモ帳にするのにぴったりのやり方

こうやって作ったメモ帳に殴り書きでも何でもメモして、
必要ねって思ったやつはルーズリーフに閉じる。
まあ、昔は情報カードをこの手のメモ帳にしてたけど。

っていうか、木工用ボンド超優秀


2022年11月15日火曜日

368ノートで来年用のノート


Seriaの368ノートに来年の日付をせっせと書き込んでいる
日付の書き込みに使ってるのがブレンボールペンとほぼ日手帳買った時に一緒に買った
テンプレートの緑のやつ
これの数字の部分が、368ノートの日付欄とぴったり同じ大きさなので、

これでせっせと1年分の日付を書き込んでいました。
少し前はスタンプを買って押してたんだけど微妙に曲がるのが気になってやめてしまった
でもこのテンプレートはきちんと誘導線ついてるからそれに従って書き込んでいけば
すごくきれいに出来上がる。
ブレンだとまさにブレずにピタッと狙ったところに書けるし、
裏うつりもまあこのくらいなら問題なし

で、12月までやってきてさすが100均という状態発見

ん?折れてる?
広げたらこんな・・・

手書きで12月8日まで書き込んでこれに気が付くというのは何とも・・・
見なかったことにしてそっともとに折りたたんで、
続きを書き込んでようやく終了

すごく手間
すごくめんどくさい
でも自分の使いやすいように作れるからいいか。

2022年11月7日月曜日

金銭管理につかえるかな?

 普段お金の管理を全くしていないので、
そろそろ手帳に金銭管理をつけようかと思っていろいろ考えた。
システム手帳なら金銭管理リフィルをつければいいのだろうけど、
今年使用しているのはほぼ日手帳

これが使いにくくてなんでみんなこれを重宝するのか不思議なくらいだったので、
今年はモチベーションが上がらず、このブログもほったらかし。
とりあえず来年はフランクリンに戻すのでそれまでほぼ日手帳はお小遣い帳にでもしようと、
線を引いてみたりそのまま書き込んでみたり。

何かいいのないかなとネットうろうろして見つけたのが

ミドリカンパニーとかいうところの
Paintable Stampマネー
というやつ

これなら同じフォーマットで日々の金銭管理できるねと思って買ったわけ。
800円しなかった
油性顔料系インキ使用だそうだ





押した感じはこんなふう
とりあえず付箋に押してみたらさすが油性だけあって
すごく濃い
これは少し嫌な予感がするねえと思い
ほぼ日手帳の代わりに予定に使っている
能率手帳に押してみた







しっかり裏に透けてる。しかも結構はっきり
すごく邪魔になりそう
先の付箋を裏返してみたら
付箋のような少ししっかりした紙でもここまで透けてる
ほぼ日手帳に押したらどう?と思って押してみた
一番ひどい
これではこの部分に物を書き込むのは不可能。
















ペラい紙がパッケージから出てきて、
『使い始めはインキが容量までいっぱいに入っているため、
 紙に押したときにインキが多く出やすい状態です。
 そのため紙の裏抜けが起こる場合があります。
 強く押したり長く押すとインキが多く出て裏抜けの原因になります』

だって。
透けるどころか抜ける模様。透けるどころじゃないし、買う時はここまでとは思ってないほどの透け方。
こういうことは販売ショップの説明にも書かれてない。
付箋に押して貼るとかしたほうがよさそう
買う人はこうなるよと思っておきましょう

2021年11月22日月曜日

021年の手帳 その6

 ようやく1年。
フランクリン手帳を1年使い続けて自分に何か変化があったのかな?
そんな簡単に変わるわけがない。
何年もずっと自分のやり方をしてきたのが、1年フランクリン手帳を使ったからといって
変化なんかしようはずもない。

変化したのはそのフランクリン手帳を覆ってる革製のカバー。
こちらも1年たってどうなったか。


左の濃いのが今回。右の白いのが購入時。
こんなに違ってたのね。色も濃くなって艶が出てる。
オイル関係は相変わらずなんにもしてないのに毎日触ってるから艶が出てきたということか?使ってる本人に変化全くないのに、手帳カバーはこんなに変化してるとは…。

フランクリン手帳はデイリーメインなので先の予定がわかりにくく、マンスリーとの連携がバインダー式のものに比べて練られていない。別々の手帳を使ってる感じ。
なので来年はとうとうほぼ日手帳を使ってみることにした。
カバーはこの革カバーがもともとほぼ日手帳用だったのを無理言ってフランクリン手帳用に作ってもらったやつなので、問題なく使用可能。

カバーは使い続け1年記念にオイルでも塗ろうかな。






2021年11月14日日曜日

堺大和高田線の陸橋











大阪府道・奈良県道12号堺大和高田線のJR陸橋西側前にある歩道橋が撤去されるらしい。
11月27日だって。夜間通行止めになる。



 




さびさびで、歩道橋の床もブヨンブヨンだったけど交通量が多いので便利だった。
これがなくなると少し西側の交差点か、陸橋の下を抜けないといけない。
結構使ってる人いるんだけどね。

2021年10月2日土曜日

bitcoin、金

 金とbitcoinのどちらがいいのかなと思って2月から毎月1,000円ずつ積み立ててますが、
10月2日時点で
bitcoin:8,415円(8,000円)
金積立 :7,921円(8,060円)
です。(手数料等は除く)
bitcoinは毎月10日にまとめて1,000円、金は1,000円を分割して毎日積立なので2日時点で60円ほどbitcoinよりは多く、
それでも139円のマイナス
bitcoinは値動きが激しく、先日何やらあった時は大幅に下がって500円以上下がったんだけど、あっという間に復活して415円のプラス
ここで売ればもうけだろうけど、額が額だけに小さいねぇ。
グラフにしたり表にしたりはやめた。毎日毎日見てるの面倒。

これは実験なので大きく突っ込むつもりはさらさらありません。
ドキドキしなくてもいい金積立は、手数料とか入れたら300円近くマイナスなんですよねぇ。
bitcoinはスプレッドだったっけ?買う時と売る時で値段が違うのでこれもまたややこしい。
ので、要はどちらも損してるわけです。
遊びでやる分にはいいけど、きっちり資産増やそうと思ったら積み立てNISAとかiDecoでコツコツやるほうがいいよ。
特にbitcoinなどの仮想通貨は動きが激しすぎ。

でもまぁ、来年の1月まで1年は試してみるつもりです。

2021年8月10日火曜日

マイクロソフト初のスマホだったっけ?

引き出しを整理していたら懐かしのWindowsPhone Lumia535が出てきた。
充電したらちゃんと動く。
ならカメラとして使えるかなと思い、どんな色で写るのか試してみた。


引き出しの中のPROCKEYを撮影。500万画素。
ファイルサイズを小さくしただけで色味とかはそのまま。何か暗い。それに青い。


そこで先日手に入れた楽天ミニでも撮ってみた。約1,600万画素。
画角がすごく狭いけどこれもトリミングとかしないでファイルサイズを小さくしただけ。

  
ついでに古さで負けてないやつでHPに載せる商品写真の撮影に使ってるandroidカメラのNIKON S810cで同じように撮影。1,600万画素。

やはりデジカメがきれい。それぞれそれだけ見てたらきれいかなと思うけど、
並べたらやはり違う。まぁLumia535は500万画素でほかの3分の1だけど。

本格的なカメラもあるけど、それと比較しても仕方ないので普段持ち歩くであろう物での比較。これ見るとS810cまだまだいけるな。起動めっちゃ遅いけど。
のでやはり懐かしのWindowsPhoneは再び永い眠りにつきました。
持ち歩きデジカメは楽天ミニでいいや。これで楽天ミニは財布と音楽プレーヤーに追加して普段カメラのポジションも手に入れました。