当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。

2015年8月18日火曜日

フランクリン

WindowsPhoneにして一番不便なのは、
Bitcoin関係のアプリがないこと。
AndroidやiPhoneでは、かなりの数があって迷うほどだったのに、
まったくといっていいほどない。

KrakenやBitflyerなどのオフィシャルアプリもない。
さらにいえば、金融関係のアプリが見当たらない。
ネットバンク系とか、クレジット系、電子マネーに至るまで。

普段の日常使いで必要なアプリがなく、
あっても完成度の低い、実験的なものばかりなのは
使ってみようかなと思っている人の背中を押さないよね。
今使っているアプリが、新しい環境でもあることって大事だから。

スケジュールに関してもそう。
スケジュールはWindowsPhoneではいいものがない。
なのでフランクリンに戻りました。
何年ぶりかのシステム手帳式のフランクリン。
タイムシステムと迷ったけど、
タイムシステムは土日が相変わらず1枚になってしまっているので、
土日が休みの一般的なサラリーマン向け。

自分のような自営業には使えないので却下になりました。
フランクリンならバインダーもあるし、今まで使って残ったリフィルもあるから。
しばらくは綴じ式のフランクリンだったけど、やはりこのバインダー式の方がしっくりくる。

これとWindowsPhoneの併用。うまくいくかな?

2015年8月2日日曜日

スマホ落とした

思いっきり落っことして、見事に割れてしまい
うまく画面操作ができなくなってしまった自分のスマホ。
今月でAQUOSPADが2年縛りが明けるので、
楽天かNiftyのスマホにしようと物色中なのですが、
どれもいまいち背中を押してくれない。

中古で買うとバッテリーの問題があり、expansysで海外のスマホ買うと技適の問題があるので、
後はマドスマかfreetelのWindowsPhoneか。

どれを買うにしても。まだあと1か月はこの状態で使わないといけないので、
結構つらい。
なにしろ思ったとおりに動いてくれない。
上から下にスワイプしたら横に動くし、
そうかと思うと斜めに動く。
予測できない。

まだ2カ月くらいしか使ってないのに…。

2014年2月25日火曜日

お城その後

作り始めて1週間。
やらねばやらねばと自分にハッパをかけるけど、
もともとがめんどくさがりなので、
なかなか進みません。
それでも何とか2層めまでこぎつけましたが、
写真で見るとなかなかリアルじゃないですか。
実際はかなりガタガタやけど・・・。

こんなのが家で簡単に用意できて、
そこそこ楽しめるのだからプラモデル売れないわな。

プリンターで印刷するだけ。
用意するのはノリとハサミ、厚手のプリント用紙。

これだけでものづくりが楽しめる。
趣味にない方も一度チャレンジおすすめ!

CANONのクリエイティブパーク

2014年2月11日火曜日

なかなか使える

bmobileの音声SIM、200kしか出ないけど使い放題通信で、Lumia525を使ってみる。
遅い遅いと悪評だけど、そんなことはない。ごく普通に使える。
これで基本料金月々1600円。
通話料金はかかるから、待ち受け専門にすると毎月のランニングコストをかなり抑えられる。通話したけりゃ無線LANにつないで、
Skypeで割安に通話かけられるし。
line専用にアンドロイドスマホで使ってもいいかもね。ちゃんと電話番号あるんだら。

2014年1月7日火曜日

lalacallのこと

携帯電話の通話料を節約しようと、
はやりの楽天電話ではなくケイオプティコムのlalacallを使ってます。
何やら不具合発生とかで、今は新規受け付けを中止しているようだけど、
自分にも不具合が来てしまった。

もともと音声品質にかなり難があって、ものすごく不安定なのです。
船に乗ってる感じで、相手の声が大きくなったり小さくなったり。
ひどいときにはいきなり切れるとか。
あまりに使えないので、サポートに対策ないですかとメールすると、
一度アンインストールしてから再度インストールしなおせと指示が来たので、
さっそく実行。
ここからが不具合のようで大変だった。

インストールして初期設定をしようにも、
本人確認の電話を受けた後から先に進まない。
サーバエラーですとか言って…。
5回やって5回とも駄目だったので、サポートに電話。
そのような不具合のお話はほかからもありまして、対策をとっているところですの一点張り。
さらにまだアプリ自体が新しいので、いろいろ不具合がありますだって。
そんなベータ版みたいなことをさらっとサポートの人が言う。
そして詳しい情報はサポートページを見てくれと…。
らちがあかないので、もういいですと言ってその時は切った。
で、今日やってみると復旧してるし。
サポートページには何の案内も出ていない。

このまま使い続けるか、Skypeで番号とるか。
でも、IP電話便利だからなぁ。
どうしよう・・・。

2013年12月31日火曜日

今年も終わり

本日は大晦日、今日で個人的に激動だった2013年が終わります。
来年はもっとまめにこのブログも更新していこうと思っています。
ドイツの方、いつも見ていただいてありがとうございます。
へたくそな文章で、読みにくい(変換しにくい?)かもでしたが、
ありがとうございました。
アメリカの方も、いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

2013年12月25日水曜日

またまたがんばれ日本!

昨日、上の子がクリスマスプレゼントにitunesカードをもらったのだけど、
それを登録していざ曲を買おうとしたら、セキュリティーがどうたらで進めない。
秘密の質問みたいなところを自分で設定したのに、その答えを忘れたとか。
仕方ないので、今日朝からAPPLEサポートに電話して聞いてみた。

まあなんとすばらしい、すぐにつながるし、わかりやすく丁寧に教えてくれ、
ものの10分もしないうちに再び使えるようになった。

何が一番嬉しかったといえば、サポートの人が出てくるまでの時間の短さ。
これ、日本のメーカーも見習ったほうがいいと思う。
日本のメーカーのサポートに電話すると、えんえん待たせるのが当たり前。
で、やっと出たかと思うと部署が違うから掛けなおせと平気で言う場合もある。

DELLもサポート担当者が出るまでの時間はものすごく短い。
だから本当は国産メーカーから買いたいのに、パソコンを買うときはDELLを選んでいる。

サポートに力を入れる(お金を掛ける)と、お客さんは絶対にそのメーカーについていく
買った後にお金を掛けるメーカーは信用できる。
多くのメーカーは、買うまでにお金を掛けるよね。
商品開発に宣伝、販売店の教育やインセンティブなど。
でも、買った後のお金の掛け方は日本と海外のメーカーでかなりの開きがあるように思う。

SHARPもSONYも東芝も、買う前のお客さんに注力するのではなく、それは販売店に任せて、
メーカーとしては買ったお客さんのフォローに力を入れようよ。
せめてサポートダイヤルはすぐつながるようにすると、それだけで買った人は安心するから。

がんばれ日本!!