血圧の話。
結局血圧は170以下には下がらず、あきらめて地元の診療所へ。
先生に
「そんなの効くわけないでしょー!!140の人が135くらいにはなるかな??っていう程度よ」
と、今までのごま麦茶やニンニクの努力を一刀両断、粉砕されてしまった。
まあね、今だから確かに無駄なことしてたよなと。
で、診察うけて処方してもらいました。
翌日・・・
125-76
???
なんだこの数字、血圧計壊れたか??
もう一度測定も似たような数値。
劇薬か?
薬が切れたころに再診うけると、
「結構効いてるね。これでしばらく様子を見ましょう♪」
体調的には確かに怠さはあるが、もう慣れた。
高血圧の皆さん、自分で何とかしようと思わないでとっとと病院に行きましょう。
当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。
2020年2月25日火曜日
2020年2月16日日曜日
遠くのラジオが聴こえた!
うちの家はマンションの14階。しかも台地に建っているので同じ14階でもかなり高く、遠く淡路島や明石海峡大橋が見える。
そのベランダに、何かのおまけで付いてきたフィーダーアンテナを、
物干し竿に洗濯バサミで引っ掛けて、接続側がF型のコネクタだったんだけどゼムクリップでラジオのロッドアンテナに引っ掛けてつなげてみた。
すると、FM香川が聴こえる!さらに周波数くるくるやってると、
通常のロッドアンテナでは聴こえなかった京都のα-STATIONがちゃんと聴こえ、さらにFM愛知まで鮮明に聴こえた。
あれ?ひょっとしたらと思って、短波に切り替えてみたら入る入る!
台湾だったりベトナムだったりの日本語放送が、若干ノイジーだけど楽しむくらいに聴こえる。もちろん中国の日本語放送も聴こえる。
それに混信しまくってたけど、なぜか地元の交通情報が最後に日本道路交通センターでしたという締めで聴こえたけど、あれは何だったんだろう。
聞き覚えのある交差点名や地名連発だった。あとで調べてみよう。
とにかくまだ聴こえたと言うだけで喜んでいるので、これ以上はまらないようにしないと。
ちゃんとしたアンテナを、ちゃんとした方法で設置すればもっと聴こえるんだろうけど、この趣味はお金がかかりそうだ。
そのベランダに、何かのおまけで付いてきたフィーダーアンテナを、
物干し竿に洗濯バサミで引っ掛けて、接続側がF型のコネクタだったんだけどゼムクリップでラジオのロッドアンテナに引っ掛けてつなげてみた。
すると、FM香川が聴こえる!さらに周波数くるくるやってると、
通常のロッドアンテナでは聴こえなかった京都のα-STATIONがちゃんと聴こえ、さらにFM愛知まで鮮明に聴こえた。
あれ?ひょっとしたらと思って、短波に切り替えてみたら入る入る!
台湾だったりベトナムだったりの日本語放送が、若干ノイジーだけど楽しむくらいに聴こえる。もちろん中国の日本語放送も聴こえる。
それに混信しまくってたけど、なぜか地元の交通情報が最後に日本道路交通センターでしたという締めで聴こえたけど、あれは何だったんだろう。
聞き覚えのある交差点名や地名連発だった。あとで調べてみよう。
とにかくまだ聴こえたと言うだけで喜んでいるので、これ以上はまらないようにしないと。
ちゃんとしたアンテナを、ちゃんとした方法で設置すればもっと聴こえるんだろうけど、この趣味はお金がかかりそうだ。
2020年2月15日土曜日
ラジオ購入

ラジオを買った。
ラジオは昔から好きだったので、改めてポータブルのやつを買った。
短波の入るやつで2,000円しなかった。
特に電波小僧だったわけではないけれど、とにかくラジオが好きだったので、
どうせならAMFMだけではないやつと思って、
Amazonで購入。
電波の入りがどうとか、細かいことは知らない。
でも、中国語が聞こえたり韓国語が聞こえたり、たまにスペイン語?も聞こえる。何言ってるかはさっぱりわからないけれど。
これでAMグリグリやってたら、岐阜放送かな?ぎふチャンとか言ってたのが聞こえたときはびっくりした。
あと名古屋の方の放送も拾った。
すごいね。しばらくこれで遊べそう。
ZHIWHIS ラジオ 小型ポータブル FM/AM/SW ワイドfm対応 高感度受信クロックラジオ
2020年1月25日土曜日
子供の時に使ってたスイミングバッグの大人版
いつもデカい荷物を持っているので、休みに出かけるときは手ぶらであることが多い。
でも、ちょっとした買い物や出先で手に入れたパンフレットなどをそのまま持つわけにもいかず、
余計な買い物をして袋をもらうパターンが何度かあったので、
休みでも使える少し小ぶりなかばんを探していたところ、良さそうなものを発見。
BAGWORKSのSAILORMANというもの。少し前の商品らしく、会社のホームページからは消えていたけど、
いろんなお店で在庫品があったので購入。
子供の時に使ってたスイミングバッグの大人版みたいなのがあればと思って探して、
見つけたので型落ちしてようがどうでもよかった。
これに財布やら手帳やらChromebookやらを放り込んで持ち歩いてる。
後ろにファスナーがあって、上のロープ部分を開かなくても中の小物を取り出せるから、このようにデンと置くとき以外は、そこのファスナー部から取り出せばいい。
サイズが少し小さいかなとも思うけど、10インチのChromebookがちょうど入る。これより大きい13インチとかだとキチキチかも。でも実際にこれより鞄サイズが大きいと邪魔になるし、入れるものも増えるからこれくらいでいい。
安いお店もあったけど、買ったのは中川政七商店というお店。このお店には詳しい商品情報があります。
まだ新しいので全体にゴワゴワしてるけど、ある程度使いこんでクタクタになった頃がベストだろうな。
でも、ちょっとした買い物や出先で手に入れたパンフレットなどをそのまま持つわけにもいかず、
余計な買い物をして袋をもらうパターンが何度かあったので、
休みでも使える少し小ぶりなかばんを探していたところ、良さそうなものを発見。
BAGWORKSのSAILORMANというもの。少し前の商品らしく、会社のホームページからは消えていたけど、
いろんなお店で在庫品があったので購入。
子供の時に使ってたスイミングバッグの大人版みたいなのがあればと思って探して、
見つけたので型落ちしてようがどうでもよかった。
これに財布やら手帳やらChromebookやらを放り込んで持ち歩いてる。
後ろにファスナーがあって、上のロープ部分を開かなくても中の小物を取り出せるから、このようにデンと置くとき以外は、そこのファスナー部から取り出せばいい。
サイズが少し小さいかなとも思うけど、10インチのChromebookがちょうど入る。これより大きい13インチとかだとキチキチかも。でも実際にこれより鞄サイズが大きいと邪魔になるし、入れるものも増えるからこれくらいでいい。
安いお店もあったけど、買ったのは中川政七商店というお店。このお店には詳しい商品情報があります。
まだ新しいので全体にゴワゴワしてるけど、ある程度使いこんでクタクタになった頃がベストだろうな。
2019年11月16日土曜日
appleミュージック
appleミュージックのファミリープランで契約している。
先日、奥さんが使っているiPhoneで、
11月1日にauの20GB分がいっぺんに無くなった、速度制限に入ってしまったというので、auに確認したら確かに使用していると。
たった1日かそこらで今までの使い方でも20GBはありえないと言ったら、
本体の故障かもしれないからappleに行ってくれと言われて黒服のappleストアへ。
そこでも「不具合はない、最悪完全初期化して一からやり直すしかない。そのときもバックアップを戻すと不具合のあるアプリも一緒に戻るから、本当に一から」
との恐ろしい回答。
どうしても納得できないので、遠いけど青服のスタッフがいるappleストアまで。
ここでもやはり上記と同じで、本体には問題はないが、さすがに20GBを1日ではよほどのことでもない限りありえないと。
結局様子見ましょうと言われただけで、何の解決にもならずに電車で帰宅。
が、
電車の中で何気なくappleミュージックの話になり、
「そういえば、知らない曲がたくさん入ってきている」
というので確認してみると、
自分の分や家族の分のプレイリストに、おすすめのプレイリストなどが大量に同期されている。
あれ?っと気がついて、設定のappleミュージックのダウンロード済の項目を見ると
なんとそこには35GBの文字が。
これや!!原因!!
家族のプレイリストや、appleのおすすめプレイリストまで、
自分の意図しない同期をしたあげく、すべての楽曲をダウンロードしていたらしい。
そのような設定をした覚えはない。そのような操作をした覚えもない。
そもそもプレイリストの存在を知らない。
35GB・・・
appleストアの人も知らない設定上の不具合。
お気を付けください。
appleストアのスタッフさん、いわゆるギガが一気に減ったといった問い合わせには
appleミュージックの通信量の確認を。
先日、奥さんが使っているiPhoneで、
11月1日にauの20GB分がいっぺんに無くなった、速度制限に入ってしまったというので、auに確認したら確かに使用していると。
たった1日かそこらで今までの使い方でも20GBはありえないと言ったら、
本体の故障かもしれないからappleに行ってくれと言われて黒服のappleストアへ。
そこでも「不具合はない、最悪完全初期化して一からやり直すしかない。そのときもバックアップを戻すと不具合のあるアプリも一緒に戻るから、本当に一から」
との恐ろしい回答。
どうしても納得できないので、遠いけど青服のスタッフがいるappleストアまで。
ここでもやはり上記と同じで、本体には問題はないが、さすがに20GBを1日ではよほどのことでもない限りありえないと。
結局様子見ましょうと言われただけで、何の解決にもならずに電車で帰宅。
が、
電車の中で何気なくappleミュージックの話になり、
「そういえば、知らない曲がたくさん入ってきている」
というので確認してみると、
自分の分や家族の分のプレイリストに、おすすめのプレイリストなどが大量に同期されている。
あれ?っと気がついて、設定のappleミュージックのダウンロード済の項目を見ると
なんとそこには35GBの文字が。
これや!!原因!!
家族のプレイリストや、appleのおすすめプレイリストまで、
自分の意図しない同期をしたあげく、すべての楽曲をダウンロードしていたらしい。
そのような設定をした覚えはない。そのような操作をした覚えもない。
そもそもプレイリストの存在を知らない。
35GB・・・
appleストアの人も知らない設定上の不具合。
お気を付けください。
appleストアのスタッフさん、いわゆるギガが一気に減ったといった問い合わせには
appleミュージックの通信量の確認を。
2019年10月30日水曜日
mineo
eo光を契約してもう17年だって。
ホームページ見てたら「mineoのエントリーコード交換(契約事務手数料無料+パケット3GB×3カ月)」につかえるeoチケットというものがあったので、早速契約してみた。
mineoは以前サービス開始とともに契約していたことがあって、特に問題なく使えていたのだが、
2年ほど前にOCNに変えたことがあって、その時以来。
普通に契約したら3000円の事務手数料がとられる。
これがeo光の長期契約者がもらえるeoチケットというのを使うと無料になる。
amazonとかで販売してるmineoエントリーパッケージ でも400円近くする。
それにホームページであっという間に契約できるから、超久しぶりに復帰。
あ、宣伝ではありません。
長期契約での特典がこれというのもなんだかなと思いますが。
ホームページ見てたら「mineoのエントリーコード交換(契約事務手数料無料+パケット3GB×3カ月)」につかえるeoチケットというものがあったので、早速契約してみた。
mineoは以前サービス開始とともに契約していたことがあって、特に問題なく使えていたのだが、
2年ほど前にOCNに変えたことがあって、その時以来。
普通に契約したら3000円の事務手数料がとられる。
これがeo光の長期契約者がもらえるeoチケットというのを使うと無料になる。
amazonとかで販売してるmineoエントリーパッケージ でも400円近くする。
それにホームページであっという間に契約できるから、超久しぶりに復帰。
あ、宣伝ではありません。
長期契約での特典がこれというのもなんだかなと思いますが。
2019年10月29日火曜日
高血圧
もうそろそろ10日になろうかという・・・。
何かというと血圧の測定。
高いのは昔からで、140を超えているのが通常。覚えているのは高校生の時で、
高いと言われていたのだが140台でそれ以上でも以下でもなく安定していた。
それが最近180を軽く超えるようになり、そろそろ血圧対策をするかと
とりあえず食事療法を開始。
始めた初日は183-107と結構な値だった。
今日の朝の計測値は175-105。
少し下がってる。
急には下がらないのはわかってるので、ジリジリでも下がればいいかな。
やってる対策は簡単。ごま麦茶飲んで、バナナ食べて、リンゴ食べて。
あと奥さんが出してきた酸っぱいジュース。酢がいいとかいうので。
昨日からはさらにニンニクも参加させて血圧対策で出てくるオールスターズのようになってるけど、
これだけではなくラーメンも食べなくなったし、醤油もスプレーにして塩分対策も。
140台に戻れば成功。ごま麦茶はまだ4日目。
しかし本当に下がるね。もう少し頑張ってみよう。
何かというと血圧の測定。
高いのは昔からで、140を超えているのが通常。覚えているのは高校生の時で、
高いと言われていたのだが140台でそれ以上でも以下でもなく安定していた。
それが最近180を軽く超えるようになり、そろそろ血圧対策をするかと
とりあえず食事療法を開始。
始めた初日は183-107と結構な値だった。
今日の朝の計測値は175-105。
少し下がってる。
急には下がらないのはわかってるので、ジリジリでも下がればいいかな。
やってる対策は簡単。ごま麦茶飲んで、バナナ食べて、リンゴ食べて。
あと奥さんが出してきた酸っぱいジュース。酢がいいとかいうので。
昨日からはさらにニンニクも参加させて血圧対策で出てくるオールスターズのようになってるけど、
これだけではなくラーメンも食べなくなったし、醤油もスプレーにして塩分対策も。
140台に戻れば成功。ごま麦茶はまだ4日目。
しかし本当に下がるね。もう少し頑張ってみよう。
登録:
投稿 (Atom)