作り始めて1週間。
やらねばやらねばと自分にハッパをかけるけど、
もともとがめんどくさがりなので、
なかなか進みません。
それでも何とか2層めまでこぎつけましたが、
写真で見るとなかなかリアルじゃないですか。
実際はかなりガタガタやけど・・・。
こんなのが家で簡単に用意できて、
そこそこ楽しめるのだからプラモデル売れないわな。
プリンターで印刷するだけ。
用意するのはノリとハサミ、厚手のプリント用紙。
これだけでものづくりが楽しめる。
趣味にない方も一度チャレンジおすすめ!
CANONのクリエイティブパーク
当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。
2014年2月25日火曜日
2014年2月11日火曜日
なかなか使える
bmobileの音声SIM、200kしか出ないけど使い放題通信で、Lumia525を使ってみる。
遅い遅いと悪評だけど、そんなことはない。ごく普通に使える。
これで基本料金月々1600円。
通話料金はかかるから、待ち受け専門にすると毎月のランニングコストをかなり抑えられる。通話したけりゃ無線LANにつないで、
Skypeで割安に通話かけられるし。
line専用にアンドロイドスマホで使ってもいいかもね。ちゃんと電話番号あるんだら。
遅い遅いと悪評だけど、そんなことはない。ごく普通に使える。
これで基本料金月々1600円。
通話料金はかかるから、待ち受け専門にすると毎月のランニングコストをかなり抑えられる。通話したけりゃ無線LANにつないで、
Skypeで割安に通話かけられるし。
line専用にアンドロイドスマホで使ってもいいかもね。ちゃんと電話番号あるんだら。
2014年1月7日火曜日
lalacallのこと
携帯電話の通話料を節約しようと、
はやりの楽天電話ではなくケイオプティコムのlalacallを使ってます。
何やら不具合発生とかで、今は新規受け付けを中止しているようだけど、
自分にも不具合が来てしまった。
もともと音声品質にかなり難があって、ものすごく不安定なのです。
船に乗ってる感じで、相手の声が大きくなったり小さくなったり。
ひどいときにはいきなり切れるとか。
あまりに使えないので、サポートに対策ないですかとメールすると、
一度アンインストールしてから再度インストールしなおせと指示が来たので、
さっそく実行。
ここからが不具合のようで大変だった。
インストールして初期設定をしようにも、
本人確認の電話を受けた後から先に進まない。
サーバエラーですとか言って…。
5回やって5回とも駄目だったので、サポートに電話。
そのような不具合のお話はほかからもありまして、対策をとっているところですの一点張り。
さらにまだアプリ自体が新しいので、いろいろ不具合がありますだって。
そんなベータ版みたいなことをさらっとサポートの人が言う。
そして詳しい情報はサポートページを見てくれと…。
らちがあかないので、もういいですと言ってその時は切った。
で、今日やってみると復旧してるし。
サポートページには何の案内も出ていない。
このまま使い続けるか、Skypeで番号とるか。
でも、IP電話便利だからなぁ。
どうしよう・・・。
はやりの楽天電話ではなくケイオプティコムのlalacallを使ってます。
何やら不具合発生とかで、今は新規受け付けを中止しているようだけど、
自分にも不具合が来てしまった。
もともと音声品質にかなり難があって、ものすごく不安定なのです。
船に乗ってる感じで、相手の声が大きくなったり小さくなったり。
ひどいときにはいきなり切れるとか。
あまりに使えないので、サポートに対策ないですかとメールすると、
一度アンインストールしてから再度インストールしなおせと指示が来たので、
さっそく実行。
ここからが不具合のようで大変だった。
インストールして初期設定をしようにも、
本人確認の電話を受けた後から先に進まない。
サーバエラーですとか言って…。
5回やって5回とも駄目だったので、サポートに電話。
そのような不具合のお話はほかからもありまして、対策をとっているところですの一点張り。
さらにまだアプリ自体が新しいので、いろいろ不具合がありますだって。
そんなベータ版みたいなことをさらっとサポートの人が言う。
そして詳しい情報はサポートページを見てくれと…。
らちがあかないので、もういいですと言ってその時は切った。
で、今日やってみると復旧してるし。
サポートページには何の案内も出ていない。
このまま使い続けるか、Skypeで番号とるか。
でも、IP電話便利だからなぁ。
どうしよう・・・。
2013年12月31日火曜日
今年も終わり
本日は大晦日、今日で個人的に激動だった2013年が終わります。
来年はもっとまめにこのブログも更新していこうと思っています。
ドイツの方、いつも見ていただいてありがとうございます。
へたくそな文章で、読みにくい(変換しにくい?)かもでしたが、
ありがとうございました。
アメリカの方も、いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
来年はもっとまめにこのブログも更新していこうと思っています。
ドイツの方、いつも見ていただいてありがとうございます。
へたくそな文章で、読みにくい(変換しにくい?)かもでしたが、
ありがとうございました。
アメリカの方も、いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
2013年12月25日水曜日
またまたがんばれ日本!
昨日、上の子がクリスマスプレゼントにitunesカードをもらったのだけど、
それを登録していざ曲を買おうとしたら、セキュリティーがどうたらで進めない。
秘密の質問みたいなところを自分で設定したのに、その答えを忘れたとか。
仕方ないので、今日朝からAPPLEサポートに電話して聞いてみた。
まあなんとすばらしい、すぐにつながるし、わかりやすく丁寧に教えてくれ、
ものの10分もしないうちに再び使えるようになった。
何が一番嬉しかったといえば、サポートの人が出てくるまでの時間の短さ。
これ、日本のメーカーも見習ったほうがいいと思う。
日本のメーカーのサポートに電話すると、えんえん待たせるのが当たり前。
で、やっと出たかと思うと部署が違うから掛けなおせと平気で言う場合もある。
DELLもサポート担当者が出るまでの時間はものすごく短い。
だから本当は国産メーカーから買いたいのに、パソコンを買うときはDELLを選んでいる。
サポートに力を入れる(お金を掛ける)と、お客さんは絶対にそのメーカーについていく。
買った後にお金を掛けるメーカーは信用できる。
多くのメーカーは、買うまでにお金を掛けるよね。
商品開発に宣伝、販売店の教育やインセンティブなど。
でも、買った後のお金の掛け方は日本と海外のメーカーでかなりの開きがあるように思う。
SHARPもSONYも東芝も、買う前のお客さんに注力するのではなく、それは販売店に任せて、
メーカーとしては買ったお客さんのフォローに力を入れようよ。
せめてサポートダイヤルはすぐつながるようにすると、それだけで買った人は安心するから。
がんばれ日本!!
それを登録していざ曲を買おうとしたら、セキュリティーがどうたらで進めない。
秘密の質問みたいなところを自分で設定したのに、その答えを忘れたとか。
仕方ないので、今日朝からAPPLEサポートに電話して聞いてみた。
まあなんとすばらしい、すぐにつながるし、わかりやすく丁寧に教えてくれ、
ものの10分もしないうちに再び使えるようになった。
何が一番嬉しかったといえば、サポートの人が出てくるまでの時間の短さ。
これ、日本のメーカーも見習ったほうがいいと思う。
日本のメーカーのサポートに電話すると、えんえん待たせるのが当たり前。
で、やっと出たかと思うと部署が違うから掛けなおせと平気で言う場合もある。
DELLもサポート担当者が出るまでの時間はものすごく短い。
だから本当は国産メーカーから買いたいのに、パソコンを買うときはDELLを選んでいる。
サポートに力を入れる(お金を掛ける)と、お客さんは絶対にそのメーカーについていく。
買った後にお金を掛けるメーカーは信用できる。
多くのメーカーは、買うまでにお金を掛けるよね。
商品開発に宣伝、販売店の教育やインセンティブなど。
でも、買った後のお金の掛け方は日本と海外のメーカーでかなりの開きがあるように思う。
SHARPもSONYも東芝も、買う前のお客さんに注力するのではなく、それは販売店に任せて、
メーカーとしては買ったお客さんのフォローに力を入れようよ。
せめてサポートダイヤルはすぐつながるようにすると、それだけで買った人は安心するから。
がんばれ日本!!
2013年12月18日水曜日
紙のノートか電子ノートか
今日は朝から寒い中をお客さんのところまで傘をさして行って来ました。
ふだん何冊もノートを持っているので、何かで移動するときなどはそれが結構重たい。
このノート、EVERNOTEにアップロードできるやつなので、持ち歩く必要は無いんだけど、
いちいちEVERNOTEに接続しないといけないので、結局ノート本体を持ち歩いています。
最近気になっているのが、
SHARPの電子ノート。
実はこの手の商品は、以前ASUSのEeeNote
というものを買って使ってました。
というか今もたまにメモ帳として使っているのですが、
ASUSという会社、WindowsRTのvivotabRtもそうだし、
キーボードつきのAndroidタブレットもそうだったんだけど、
売れない、人気が無いとなるとアフターも含めて最悪になる会社のようで、
あまりいい思い出が無い。
だから使うのはいいけど、壊れたらどうしようというのがあるので、
なかなか気合入れて使えない。
ファームの更新も無い、修理に出すと恐ろしく時間がかかるなどなど。
で、この電子ノートを開発してるSHARPも似たようなところがあって、
売れない、人気が無いとなると、この会社はその商品が無かったことにするから恐ろしい。
それでも、修理に出せばきちんと対応してくれるし、なにより日本のメーカーだという安心感がある。
さて、電子ノート・・・。
コレが今もかばんの中にある3冊のノートの代わりとなってくれるのなら、
間違いなく買うんだけど、ASUSのEeenoteはノートとは名ばかりの大きなメモ帳だったから、
どこまで使えるのやら。
明日休みなので、一度電気屋さんに見に行ってみようと思う。
ふだん何冊もノートを持っているので、何かで移動するときなどはそれが結構重たい。
このノート、EVERNOTEにアップロードできるやつなので、持ち歩く必要は無いんだけど、
いちいちEVERNOTEに接続しないといけないので、結局ノート本体を持ち歩いています。
最近気になっているのが、
SHARPの電子ノート。
実はこの手の商品は、以前ASUSのEeeNote
というものを買って使ってました。
というか今もたまにメモ帳として使っているのですが、
ASUSという会社、WindowsRTのvivotabRtもそうだし、
キーボードつきのAndroidタブレットもそうだったんだけど、
売れない、人気が無いとなるとアフターも含めて最悪になる会社のようで、
あまりいい思い出が無い。
だから使うのはいいけど、壊れたらどうしようというのがあるので、
なかなか気合入れて使えない。
ファームの更新も無い、修理に出すと恐ろしく時間がかかるなどなど。
で、この電子ノートを開発してるSHARPも似たようなところがあって、
売れない、人気が無いとなると、この会社はその商品が無かったことにするから恐ろしい。
それでも、修理に出せばきちんと対応してくれるし、なにより日本のメーカーだという安心感がある。
さて、電子ノート・・・。
コレが今もかばんの中にある3冊のノートの代わりとなってくれるのなら、
間違いなく買うんだけど、ASUSのEeenoteはノートとは名ばかりの大きなメモ帳だったから、
どこまで使えるのやら。
明日休みなので、一度電気屋さんに見に行ってみようと思う。
2013年12月10日火曜日
ゲームパッド購入
minecraftをPCでもやりたくて、購入したのはいいんだけど、
キーボードとマウスで操作するのがすごく面倒。
面倒というか思うようにできない。
初めてminecraftにふれたのがXBOXだったからなんだけど、
何とかできないかと思いゲームパッドを購入した。
buffaloのBSGP1204というやつ。
買ったのはいいんだけど、
設定がいる?
この設定が分からなくてせっかく買ったのにしばらくほったらかし状態だった。
Androidで使えないかなとも思ったけど、
Androidにつなげてもボタンがきいてくれない。
やっぱりパソコンかぁと思って設定方法を探して見つけたのが
joytokeyというソフト。
操作したい動きにキーパットのボタンを割り付けていくそうですが、
なんと有名なソフトらしく、すでに設定ファイルがある!!
でも、xboxのようにはならないので、
そのあたり妥協がいるみたい。
妥協するか、とことん突き詰めてまったく同じ操作方法にするか。
妥協しそう…。
キーボードとマウスで操作するのがすごく面倒。
面倒というか思うようにできない。
初めてminecraftにふれたのがXBOXだったからなんだけど、
何とかできないかと思いゲームパッドを購入した。
buffaloのBSGP1204というやつ。
買ったのはいいんだけど、
設定がいる?
この設定が分からなくてせっかく買ったのにしばらくほったらかし状態だった。
Androidで使えないかなとも思ったけど、
Androidにつなげてもボタンがきいてくれない。
やっぱりパソコンかぁと思って設定方法を探して見つけたのが
joytokeyというソフト。
操作したい動きにキーパットのボタンを割り付けていくそうですが、
なんと有名なソフトらしく、すでに設定ファイルがある!!
でも、xboxのようにはならないので、
そのあたり妥協がいるみたい。
妥協するか、とことん突き詰めてまったく同じ操作方法にするか。
妥協しそう…。
登録:
投稿 (Atom)



