3ヶ月目に突入した外貨積み立てですが、
なぜか始めた途端に下がる下がる・・・。
113.59円あったのに、今現在105.71円。
8円近くも円高。
8,500円今まで積み立てて、8,065.96円って、おいおい・・・。
とりあえずあきらめずにこのまま予定している1年間目指そうと思ってますが、
もし100円までいったらやめてしまう。
これでは貯金の意味がない。
それはそうと、iPadでSONYReaderアプリがサインインではじかれて見られなくなった。
HP確認したらアンインストールして、再インストールと書いてあったので
そのまましたがって実行。
ところが相変わらずサインインではじかれてしまう。
お問い合わせくださいと出てるのを見て、サポートに電話すると
さすが天下のソニー。30分近くも待たされた。
腹が立ったので出るまで待ってやると延々待ってたらつながったが、
『ここはハードの窓口ですのでアプリの場合はメールでお問い合わせください』
だって・・・。
どこにもそんなこと書いてなかったし。
どうも電話の担当者も、嫌なら使うな的な事務的な言い回しだったので、
sonyにとっては電子書籍部門はお荷物なんだろうと思う。
結構な数を買ってるので使い続ける必要があるけれど、ReaderStoreで新たに買うのはやめにすることにした。
近々電子書籍部門売却とか終了とか発表しそうだ。
当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。
2018年2月16日金曜日
2018年2月14日水曜日
やはりアップルとは相性が悪いか・・・。
1か月前に上の子のiPhoneSEがバッテリー交換の対象だったので、キタ〇ラに行ってみると、
『保証期間内なので、バッテリー交換するよりも本体交換したほうがいいですよ』
とアドバイスされた。なのでそれでお願いしますというと在庫がないとかで、後日になった。
先日在庫が入りましたというから出かけてみると、
『バッテリー交換ですので、本体が初期化される可能性がありますがよろしいですか?』
と聞いてきた。
「あれ?本体交換でお願いしてるはずですが?」ときくと、
『バッテリーの交換で承っており、本体の交換もできますがどうされますか?』
と、さもこちらがごねているかのような対応。
「いや、前回バッテリーの交換に来たら、そちらのスタッフが本体交換にしましょうというので、本体交換でお願いしたんですよ」
すごく怪訝そうな顔して対応し始めたので、ちょっと待てと。
「前回のスタッフが見当たらないが、引き継げていないのか?」
と聞いたら、
『バッテリーの交換で受けておりましたので、本体交換がご希望でしたらそのようにします』だって・・・。
キタ〇ラでは、奥さんのiPhoneもバッテリー交換でトラブった。やたら動作速度が遅いわ、再起動がかかるわで使い物にならなかった原因がバッテリーと最新OSの可能性があるとのこと。
しかし、『再起動がかかるのはバッテリーの問題ではない。交換の必要がない、本体の異常だから修理が必要』と言ってバッテリー交換しようともしなかったが、
アップルのサポートとも何度もやり取りしてキタ〇ラの対応が間違っている(バッテリー交換希望者には無条件で設定金額での交換に応じなければならない)ことを確認し、
再度キタ〇ラでバッテリーの交換をしてもらったが、交換後に速度低下や意図しない再起動は起きていない。
自分は今はアップル製品は一切使用していない。でも家族は使うのでかかわらないといけない。黒ポロシャツの店はダメ。ちゃんと青ポロシャツのお店に行くべきだけど、青ポロシャツの店は遠い。
でも黒ポロシャツの店に何度も行くことを考えると、青ポロシャツの店に出かけて1度で済む方が良いかも。
青ポロシャツの店はスタッフがやたらと馴れ馴れしいから好きではないのだよなぁ。
『保証期間内なので、バッテリー交換するよりも本体交換したほうがいいですよ』
とアドバイスされた。なのでそれでお願いしますというと在庫がないとかで、後日になった。
先日在庫が入りましたというから出かけてみると、
『バッテリー交換ですので、本体が初期化される可能性がありますがよろしいですか?』
と聞いてきた。
「あれ?本体交換でお願いしてるはずですが?」ときくと、
『バッテリーの交換で承っており、本体の交換もできますがどうされますか?』
と、さもこちらがごねているかのような対応。
「いや、前回バッテリーの交換に来たら、そちらのスタッフが本体交換にしましょうというので、本体交換でお願いしたんですよ」
すごく怪訝そうな顔して対応し始めたので、ちょっと待てと。
「前回のスタッフが見当たらないが、引き継げていないのか?」
と聞いたら、
『バッテリーの交換で受けておりましたので、本体交換がご希望でしたらそのようにします』だって・・・。
キタ〇ラでは、奥さんのiPhoneもバッテリー交換でトラブった。やたら動作速度が遅いわ、再起動がかかるわで使い物にならなかった原因がバッテリーと最新OSの可能性があるとのこと。
しかし、『再起動がかかるのはバッテリーの問題ではない。交換の必要がない、本体の異常だから修理が必要』と言ってバッテリー交換しようともしなかったが、
アップルのサポートとも何度もやり取りしてキタ〇ラの対応が間違っている(バッテリー交換希望者には無条件で設定金額での交換に応じなければならない)ことを確認し、
再度キタ〇ラでバッテリーの交換をしてもらったが、交換後に速度低下や意図しない再起動は起きていない。
自分は今はアップル製品は一切使用していない。でも家族は使うのでかかわらないといけない。黒ポロシャツの店はダメ。ちゃんと青ポロシャツのお店に行くべきだけど、青ポロシャツの店は遠い。
でも黒ポロシャツの店に何度も行くことを考えると、青ポロシャツの店に出かけて1度で済む方が良いかも。
青ポロシャツの店はスタッフがやたらと馴れ馴れしいから好きではないのだよなぁ。
2017年11月29日水曜日
lalaコール
自宅で使用しているのがeo光なので、その流れでlalaコールを使用中。
というのも、TORQUE X01でネットショップの確認作業が恐ろしくしにくかったので、
格安スマホを再契約。
その際にデータ通信のみの分にしたので、電話機能にlalaコールを設定したのです。
これが、以前から使用しているネットショップ用のIP電話に掛ける分には無料。
そして一部の050番号使用のサポートセンターなどにかける場合も無料と、
メインのTORQUE X01よりも使う頻度が多くなってしまった。
しかし、遅延もあったり時々音声が途切れたりするので、
これを重要な電話にはつかえないですが、通話料無料でサポートに電話で切るのは大変ありがたい。
なにしろ最近の電話サポートは『●秒ごとに10円』と結構高いから。
月間基本料も100円で、eo光ユーザーは100円分の無料通話付き。
いえいえ、自分は関西電力の者ではありません。
通話品質というのはお世辞にもいいとは言えませんから、
これをメインに使うのは厳しいのですが、
上記用途ではまったく問題ないばかりかメリットが多いので、
050番号にかけるときはまずlalaコールからになってます。
でも、使ってる格安SIMはmineoではないんですよね…。
LINEだったりします。
というのも、TORQUE X01でネットショップの確認作業が恐ろしくしにくかったので、
格安スマホを再契約。
その際にデータ通信のみの分にしたので、電話機能にlalaコールを設定したのです。
これが、以前から使用しているネットショップ用のIP電話に掛ける分には無料。
そして一部の050番号使用のサポートセンターなどにかける場合も無料と、
メインのTORQUE X01よりも使う頻度が多くなってしまった。
しかし、遅延もあったり時々音声が途切れたりするので、
これを重要な電話にはつかえないですが、通話料無料でサポートに電話で切るのは大変ありがたい。
なにしろ最近の電話サポートは『●秒ごとに10円』と結構高いから。
月間基本料も100円で、eo光ユーザーは100円分の無料通話付き。
いえいえ、自分は関西電力の者ではありません。
通話品質というのはお世辞にもいいとは言えませんから、
これをメインに使うのは厳しいのですが、
上記用途ではまったく問題ないばかりかメリットが多いので、
050番号にかけるときはまずlalaコールからになってます。
でも、使ってる格安SIMはmineoではないんですよね…。
LINEだったりします。
2017年11月6日月曜日
TORQUEでruntastic
ずっと使ってきたruntasticがWindows10mobileで使えなくなっている。
少し前から、古いandroidを引っ張り出してきて、それにruntasticアプリを入れてやってたんだけど、
GPSが不安定で、頻繁にロストするもんだから記録になってなかった。
で、TORQUEでアプリを管理する方法を見つけたのもあって、
TORQUEでruntasticを使ってみることにした。
開発者サービスがないと怒られたけど、気にせずインストール完了し、
昨日早速使ってみたらきちんと記録され、途中で入る距離や速度のアナウンスもきっちりと出た。
Bluetoothのイヤホン使ってるので、イヤホンジャックのないTORQUEでも音楽やアナウンスなどは聞くことができる。
なによりメインで使ってる電話を持ち歩けるようになって、何かあったときの連絡手段も手に入り、
さらに電子マネー(Suicaやedy)があるので小銭を持ち歩く必要もない。
一つ難点があるとすれば、ポインターでの操作が恐ろしくやりにくい。
そらそうだ、もともとタッチ前提なんだものね。
少し前から、古いandroidを引っ張り出してきて、それにruntasticアプリを入れてやってたんだけど、
GPSが不安定で、頻繁にロストするもんだから記録になってなかった。
で、TORQUEでアプリを管理する方法を見つけたのもあって、
TORQUEでruntasticを使ってみることにした。
開発者サービスがないと怒られたけど、気にせずインストール完了し、
昨日早速使ってみたらきちんと記録され、途中で入る距離や速度のアナウンスもきっちりと出た。
Bluetoothのイヤホン使ってるので、イヤホンジャックのないTORQUEでも音楽やアナウンスなどは聞くことができる。
なによりメインで使ってる電話を持ち歩けるようになって、何かあったときの連絡手段も手に入り、
さらに電子マネー(Suicaやedy)があるので小銭を持ち歩く必要もない。
一つ難点があるとすれば、ポインターでの操作が恐ろしくやりにくい。
そらそうだ、もともとタッチ前提なんだものね。
2017年11月4日土曜日
TORQUE X01のアプリ更新
amazonのアプリストアを入れたりしたんだけど、
更新の画面で選択ができず、インストールすることができなかった。
この画面から先に進めず、アクセスする場合がありますの下にある次へを押しても全く反応しない。ネットを探し回っても、どこにも答らしきものがない。
せっかく最新になろうかというのに、毎回アンインストールして、
新たにインストールしなおすのではやってられなかった。
ところが、今日思わぬところから解決した。
ひょっとしたら画面が小さくて選択できなくなってるのかな?
と思って、まずは横向きに画面をできないかを探したけど、
撃沈。
設定画面を見ていてふと気になった項目。
フォントサイズ。
これが、購入した時のまま中サイズになってたんだけど、
これを小にしてみた。
老眼が出始めているので少ししんどいが違ったら戻せばいいしと。
これが正解でした。
アクセスする場合がありますの下が見えて、押しても何の反応もなかったキャンセルの横のタブが押せるようになってます。
ためしに押してみると、ちゃんとインストールできました。
よかった。こんな簡単なことだったなんて、
dropboxをいれてTORQUEで撮影した画像などを共有しているので、
更新の手間が一気に減ったのは大変ありがたい。
ガラケーともスマホとも違うからなかなか手ごわいけど、
なんとかなっていってる。
2017年10月28日土曜日
ポストイット 6571-Y
ユーザーの間では常識らしいのでまねしましたが、
もともとのトラベラーズノートのリフィルを挟むのに、それらはページ数が少ないので
使いにくい。
それに書き終わってもページ数が少ないから今現在行っていて必要な情報も、交換しないといけないリフィルにある場合が多い。
だからと言って、大事な要件などはレギュラーに、パスポートサイズをメモ代わりに使うには、スケジュールとそれらに必要な情報がわかれるのでよろしくない。
うーんと思っていてひらめいた。
付箋の75×100サイズをはっつけて、その付箋に書けばいいのでは?
必要ならその付箋を貼りなおせばいい。不要になれば元のリフィルに戻せばいいんだし。
で買ってきて貼り付けてみた。
ほぼぴったり。罫線入りも売ってるけど、罫線が邪魔なのでこれで良し。
ポストイット6571-Yです。
ポストイット6571-Yです。
2017年10月27日金曜日
amazonで買った超安トラベラーズノート
先日、amazonでトラベラーズノートのパスポートサイズを買った。
とんでもなく安かった(1350円!)ので、どうなんだろうと思ったけど、
届いたのを見てびっくり。
革の部分がなぜかしっとりと濡れていて、ものすごく臭い。
いや、臭いなんてものではなく、さわった手も臭くなるほど。
色はきれいなんだけど、とにかく臭い。
おかしいと思って不織布で拭ってみると、なんと不織布にべっとりと黄色い何かがつく。
しばらく使ってみたけれど、やはりべとべと。
なので自分で作ってしまった。
この臭いカバーを分解して採寸し、同じように作った。
きれいにできました。
で、問題のその臭い革ですが、
徹底的に洗剤で洗ってみることに。
画像は載せられないほど黄色い泡が出てきて、さらに洗ってる間革そのものはなぜかヌルヌル。
これってひょっとして機械油か何かかなと思えるくらいの臭いとヌルヌルと泡の色。
洗い終わって陰干しした後の革がこれ↓

ちなみに洗うにあたって柔らかなスポンジで、革用の洗剤を使ってなでるように洗いました。レザークラフトをかじってるので、この手の洗剤などは持ってました。
これそのまんま写真に撮りました。表面傷だらけ&ものすごいムラ。
そして徹底的に洗ったにもかかわらず、だいぶんマシになったとはいえまだ臭い。
2000円で2枚分取れる革を買って、自分で作ったものはいい感じ。
要は切って穴開けるだけなので、ハードルはかなり低いです。
amazonで同じようなトラベラーズノートを買った方は、あきらめずに純正のものを買いましょう。僕は純正の標準サイズを使ってて便利だったので買い足しましたが、
きちんと純正を買うべきでした。
まあ、その代わり自分で作って満足いくものができたので、
それはそれで勉強と思ってますが。
とんでもなく安かった(1350円!)ので、どうなんだろうと思ったけど、
届いたのを見てびっくり。
革の部分がなぜかしっとりと濡れていて、ものすごく臭い。
いや、臭いなんてものではなく、さわった手も臭くなるほど。
おかしいと思って不織布で拭ってみると、なんと不織布にべっとりと黄色い何かがつく。
しばらく使ってみたけれど、やはりべとべと。
なので自分で作ってしまった。
この臭いカバーを分解して採寸し、同じように作った。
きれいにできました。
で、問題のその臭い革ですが、
徹底的に洗剤で洗ってみることに。
画像は載せられないほど黄色い泡が出てきて、さらに洗ってる間革そのものはなぜかヌルヌル。
これってひょっとして機械油か何かかなと思えるくらいの臭いとヌルヌルと泡の色。
洗い終わって陰干しした後の革がこれ↓

ちなみに洗うにあたって柔らかなスポンジで、革用の洗剤を使ってなでるように洗いました。レザークラフトをかじってるので、この手の洗剤などは持ってました。
これそのまんま写真に撮りました。表面傷だらけ&ものすごいムラ。
そして徹底的に洗ったにもかかわらず、だいぶんマシになったとはいえまだ臭い。
2000円で2枚分取れる革を買って、自分で作ったものはいい感じ。
要は切って穴開けるだけなので、ハードルはかなり低いです。
amazonで同じようなトラベラーズノートを買った方は、あきらめずに純正のものを買いましょう。僕は純正の標準サイズを使ってて便利だったので買い足しましたが、
きちんと純正を買うべきでした。
まあ、その代わり自分で作って満足いくものができたので、
それはそれで勉強と思ってますが。
登録:
投稿 (Atom)




