当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。

2021年6月30日水曜日

その後の楽天モバイル

ついに楽天モバイルを解約した。
6月頭にあまりの楽天LINKでの通話品質の悪さからチャットに問い合わせを入れていて、
その返事はしばらく待てとか、改善に努めますとかばかり。
2週間待って「いつまで待たせるのか?」ときくと、電話番号を指定されてそこにかけろと言われる。
指定された番号にかけるも、そもそも解約の原因となった通話品質のため、

・相手の声がロボットのような変な音になる。
・エコーがきつくかかったようになる。
・ボリュームが小さくなって、大きくなってを繰り返す。
・切れる・・・。
・着信されないことがある。

これらがまとめて襲ってくるので会話が成り立ちません。
楽天の担当者と話しているだけでも何度も発生するので、
担当者のほうから後日メールで連絡しますといってきれた。

その後日連絡もなかなか来なかったが、先週ようやくメールがあり、
指定されたURLで発生日時や場所などを報告してほしいというものだった。
そこは「楽天モバイル 楽天回線の電波がつながりにくいお客様へ」というページで、
そこで入力したら後日返答が来るというものだった。

その返答が今日届き、通信状態に不具合も瑕疵もないので楽天モバイルは何の対応もしないというものだった。

はい、解約決定。

こちらは何度も通信品質を問題にしているのではなく、楽天LINKの通話品質が悪いと言ってるのに
そこには全く触れないのです。楽天回線に問題はないと。
実はこの楽天LINKという無料通話アプリ、自宅などの無線LAN経由だと素晴らしい音質なので、
ひょっとしたら、いわゆるギガを消費しているかもしれない。
なにしろ通信してないはずなのに楽天LINK使ったら通信料が増えていたことがある。

まあ、もうこれで相手の声が聞こえなくなるとか、回線速度が遅いとか、
着信がわからないとか、その他もろもろのストレスから解放される。

新しく契約するのは日本通信の「合理的みんなのプラン」。



mineoと迷ったけど、70分の無料通話がついてるのが大きい。
話し放題の電話として楽天モバイルを契約するのは本当にやめたほうがいい。
使うのは通信専用と割り切るべきです。

2021年3月30日火曜日

2021年の手帳 その4


毎日使ってるので色味の変化がわかりにくい。
写真にすると濃くなってるのがなんとなくわかる程度。
前回が1月末
色の変化は写真撮った時のホワイトバランスの影響か。
艶は出てるね。
相変わらず手入れらしい手入れはしてません。
 







水着の後はこんな感じ
前回は











やはり濃くなってるみたい。
艶も出てる。


2021年3月27日土曜日

借りてるSIMの返却要請

昨日の夜に楽天モバイルからメールとSMSで、
【楽天モバイルより】代替機(ドコモ回線対応スマホ)・SIMカード返却のお願い
なる案内が届いた。
「利用エリアにおける電波改善対策が完了いたしました。」とのことで、返却用のキットを送るので貸し出し端末の初期化などをしておいてねというものだった。
3月末でこちらから返却申し出ようと思ってたのでタイミングはばっちりで連絡する手間が省けた。
通信はほぼ楽天回線エリアになったので、実質通信容量気にしなくて良くなった。
でも通話は相変わらず不安定というか、以前のように切れることはなくなったのだけど、小さくなったりノイズだらけになったりする。
通信容量気にしなくて良くなったので以前から使ってるlalaコールを復活させることにしよう。
かける際に設定でメインの電話番号が出ればいいんだけどね。lalaコールの番号ではなく。

2021年3月12日金曜日

金が勝つか、bitcoinが勝つか。

先月から毎月1000円ずつ、金とbitcoinで積み立てを始めた。
とりあえず1年やってみて悪かったほうを解約して良かったほうに移すようにしてみる。
毎日缶コーヒーを買ってた分をこれに充てるつもり。
もちろんどちらも手数料がかかるけれど、金はSBI銀行、bitcoinはGMOコインで設定。
SBI銀行の金積み立ては1000円分を律儀に営業日で日割りして毎日50円ほどを買い続けてくれるみたい。
GMOコインの積み立ては毎月10日に1000円で買えるだけbitcoinを買うみたい。

わかりにくいけど緑の線が1000円のライン。
赤線が金で、毎日1000円ラインに向かって上っていく。
青線はbitcoinでこちらは10日にどんと入ってからくねくねと増減を繰り返していく。
上のグラフは2月1日から3月9日まで。
途中抜けたりしてるけど、こんな感じでbitcoinに金が追いついていく感じになります。

最後の3月9日時点で見ると金が1208円で、bitcoinが1246円でした。
これだけ見るとどちらもほぼ同じように思えますが、
金のほうは2000円目に突入しているのでこの時はbitcoinが頑張ってたことになります。
実際金のほうはマイナスです。70円ほど。

このあと10日にbitcoinは2000円目に突入したのですが、この時bitcoinは600万円に乗せたので600円分ほどしか買えず、0.0001追加されただけ。
直後に下げたのでもう少し買うタイミングがずれてたらよかったんでしょうけど、
そんなことも一切気にせず、追加で買うこともせず毎月1000円ずつ。

これを12か月続けていき、金がいいのかbitcoinがいいのか。
毎日飲んでた缶コーヒーの130円分3000円ほどをこれに充てるわけです。
身体にもいい。ゴミも減る。体重も減るかもしれない。体重も記録するか??
毎月2000円、1年かけたお遊びです。
さて、来年どうなってるでしょう♪

2021年2月26日金曜日

無線LANとXBOX ONE

XBOX ONEでやってるゲームをandroidタブレットで続きができるという、
まるでswitchのようなリモートプレイという機能を実験してみようと、それぞれの設定をし、
買ってきていたXBOXのコントローラーをandroidタブレットにペアリングした。

で、無線LANを5GHzモードでスタート!
すごーい!androidタブレットでさっきまでやってたFallout4の続きがやれる♪
これはいい♪と大喜びして、実験終了。

しばらくして本体でFallout4続きしようと始めると、
コントローラーの接続が頻繁に切れる。
バッテリー切れなのかな?と新しく変えても同じ。
???壊れたか?と思って調べると、コントローラーと無線LAN5GHzモードとの相性が悪くて、
コントローラーの接続が切れてしまうらしい。
えっと、タブレットでもコンソールのゲームができるようにする設定は確か5GHzが必須だったような・・・

むにゃむにゃ・・・


2021年2月23日火曜日

ワイヤレスイヤホン

 先日載せたSONYの普通のイヤホンをBluetooth接続にするやつが壊れてしまったので、
新しいやつを買いました。
最初っからワイヤレスのBluetoothイヤホン。セパレート型ではなくコードでつながってるやつね。

←これ、Yahoo!ショッピングで980円だったので買いました。
歩くときにラジオ聴いたり音楽を聴くだけなので、音質なんて二の次で、
とにかく安いやつを探したわけです。
で、これがiPhoneとかに付属するイヤホンみたいにつけにくくて仕方がないデザインなので、
セリアで「AirPods・EarPods用シリコンカバー」というやつを買ってきてつけて使い始め。













さらにリモコンが恐ろしく使いにくい。曲を飛ばすとか一時停止とかのボタンが凹凸がないのでわかりにくい。ので中央の再生・停止ボタンに小さな袋ナットを接着剤で張り付けて手探りでオンオフできるように工夫。

これである程度快適に使えるなと使い始めるわけですが、
このリモコン、あたりまえですが右側のイヤホンの少し下あたり片側にしかないわけです。
そのせいで歩いてるとどんどん重みで右側にずれていってしまって、左のイヤホンが引っ張られてしまう。
対策に釣り用の錘をくっつけたらちょうどいいかなと、
買いに行こうと思ってるんだけど、なかなかこういうのって後回しになります。

バッテリーも突然切れます。ブツッて。
でもきちんと充電してたら毎日1時間ほど使って3日は持つのでウォーキングには問題ない。
電源入れたらすごく大きな声で「起動しました!接続します!」と女の人が叫んでくれます。
でも980円だからいい。ちゃんとハンズフリーで通話もできます。
レビューには発火したとかすぐ壊れたとかありますが、うちのは今でも元気に鳴ってます。

右側にずれる問題は今のところクリップの小さなやつを挟んでますが
少しかっこ悪い。
まあ、すごく安っぽい色だったり安っぽいメッキ塗装なのでかっこいいとか悪いとかのレベルではないですが。音も多分すごく良くないんだろうけど。
でも980円。壊れるまで使います。

2021年2月9日火曜日

久しぶりの赤いやつ。

楽天からSIMの貸し出しを受けて復活したtorque X01を愛用しているのですが、
GoogleのPLAYストアがないのでアプリを入れるのが一苦労・・・

だったのは昔の話で、今はAPKPureをいれて快適に使えています。
ウォーキング時にはApple Musicで音楽を聴きながら、adidas running(旧Runtastic)で記録付け。
音楽聞く際にボリュームの調整ができないので、Button Mapper というアプリで数字の1と7のキーに長押しでそれぞれボリュームアップダウンを割り付け。
torque X01にはイヤホンジャックがないので音楽はSONYのSBH50で聴きます。

これでボリュームの調整もできるけど、ある程度は本体で音量調整できたほうが便利なので、Button Mapperを導入。

これで1時間ほどのウォーキングの際にスマホ持ち歩かなくてもよくなった。
頑丈だし、水にも強いし、楽天edyもあるから、何かあったらコンビニなどで買い物もできる。
特に冬場はボタンも大きいし手袋付けたままで操作できるのがすごくいい。

バッテリーも新しく買ったし、LINEはそもそもやってないので使えなくても困らない。
問題はtorque X01が壊れたり使えなくなったときに同じように使える機種があるかどうか。
ないだろうなぁ。全部スマホになってるもんなぁ。ポケットベルもなくなったし、
PHSもなくなった。PDAもなくなった。
ポケットベルのニュースがプッシュされてくるやつ、便利だったんだけどね。