当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。

2021年8月10日火曜日

マイクロソフト初のスマホだったっけ?

引き出しを整理していたら懐かしのWindowsPhone Lumia535が出てきた。
充電したらちゃんと動く。
ならカメラとして使えるかなと思い、どんな色で写るのか試してみた。


引き出しの中のPROCKEYを撮影。500万画素。
ファイルサイズを小さくしただけで色味とかはそのまま。何か暗い。それに青い。


そこで先日手に入れた楽天ミニでも撮ってみた。約1,600万画素。
画角がすごく狭いけどこれもトリミングとかしないでファイルサイズを小さくしただけ。

  
ついでに古さで負けてないやつでHPに載せる商品写真の撮影に使ってるandroidカメラのNIKON S810cで同じように撮影。1,600万画素。

やはりデジカメがきれい。それぞれそれだけ見てたらきれいかなと思うけど、
並べたらやはり違う。まぁLumia535は500万画素でほかの3分の1だけど。

本格的なカメラもあるけど、それと比較しても仕方ないので普段持ち歩くであろう物での比較。これ見るとS810cまだまだいけるな。起動めっちゃ遅いけど。
のでやはり懐かしのWindowsPhoneは再び永い眠りにつきました。
持ち歩きデジカメは楽天ミニでいいや。これで楽天ミニは財布と音楽プレーヤーに追加して普段カメラのポジションも手に入れました。

2021年7月30日金曜日

赤いやつのかわりを見つけた。また赤いけど。


赤いやつ(TORQUE X01)が流石に使い物にならなくなってしまったので、赤いやつに変わるものがないか探してたんだけど、
世の中はスマホ一色。
しかたなく一番安いスマホ持ったけど大きいので邪魔だし、今までと違って落としたりしないように気を遣うのでしんどい。
そんなとき楽天モバイルのオリジナルスマホであるRakuten Miniのことを思いだした。
調べてみるとesimしかつかえないけど画面の大きさは赤いやつと同じなので大きさはイメージできる。
お財布携帯もついている。日本通信は使えないけど、メインではないなら楽天モバイルでも問題ない。
お試しで買ってみるかなと思って、楽天再契約して、Rakuten Miniを中古で購入。
 

評判通りの小ささ。
たまたま普段使ってる同色のロルバーンミニと並べると大きさがわからなくなるけど、

ボールペンを置くと大きさがはっきりする。
で、この大きさといい、持った感じといい何かに似てると・・・・。
これウォークマンやん。

ちょうどiPodクラシックの代わりに何かないかなと探してたところだった。
iPodTouchは便利そうだけどiPhone系の製品はどうもなじめない。
でも他の音楽プレーヤーはSonyなどの高いモノか、Android6搭載の海外製のものばかり。
これならネット対応の音楽プレーヤーになるかもと思って、
さっそく家族で契約してるApple Musicアプリ入れてBluetoothイヤホンペアリングして再生してみた。
もちろん有線のイヤホンもつながる(USB-Cとイヤホンジャックの変換ケーブルがついてる)。
Rakuten Miniのホーム画面が音楽プレーヤーみたいなのもあって、なんの違和感もなく音楽プレーヤーになった。Androidのスマホなので当たり前だけど普通に聴ける。

しかもこの音楽プレーヤーは楽天回線なので色々問題あるけど一応電話があり、おサイフケータイ設定すれば買い物も行けて電車にも乗れる。容量は32GBでSDカードなどは使えません。
なので音楽聴くのは基本的にストリーミング専用で使うことになるけど、
そもそもあの画面サイズではネットサーフィンしないからうまくやれば楽天のプランで無料になる1ギガにおさまるね。
通信量食いだけどラジコ入れればポータブルラジオ。

いや、これ偶然買ったけど音楽プレーヤーとしては最高かもしれない。音が良いと悪いとかは全く気にしない。どうせ外で聴くんだから。
昔は1円だったらしいけどもう販売終わってるので中古で5000円ほど。
Androidのバージョンは9です。

2台持ち?いいえ、これは音楽プレーヤー兼キャッシュレス財布です。

2021年7月11日日曜日

2021年の手帳 その5

 


前回から4か月が過ぎました。
全く変化がなさそう。毎日見てるからそう思うのか、写真で比較しても変化がわからない。


左が購入直後、右が3ヶ月目。購入直後はややピンクがかってたのが3ヶ月も過ぎればやや濃くなった感じだけれど、
それからの違いがほとんどわからない。
まあ、じょじょに濃くなってるんだろうけど、どうなんだろう。

この手帳カバー、一点だけ問題があってペン差しの部分が難点。
この水着の後の部分なんだけど、ある程度ペン軸の太さの違いに対応させるためにペン差しの1方をカバーに縫い付けず差し込んであるんですが、
この差し込んである部分が手帳の裏表紙にあたるのです。
開いて書いていて、閉じようとするとペン差しの差し込んである部分と裏表紙があたって閉じられない。
あと半年だけど、裏表紙のあたる部分に切れ込みを入れるか、このペン差しを取ってしまうか思案中。
この使われてある革も変化がなかなか少ない頑固な革みたい。長く使えると言えばそうなんだろうけど、
実は縫い糸が汚れてきてるんですねぇ。ということはそれだけ革も汚れているということだろうから、これは一度クリーナーやオイル塗ってみるか?


2021年6月30日水曜日

その後の楽天モバイル

ついに楽天モバイルを解約した。
6月頭にあまりの楽天LINKでの通話品質の悪さからチャットに問い合わせを入れていて、
その返事はしばらく待てとか、改善に努めますとかばかり。
2週間待って「いつまで待たせるのか?」ときくと、電話番号を指定されてそこにかけろと言われる。
指定された番号にかけるも、そもそも解約の原因となった通話品質のため、

・相手の声がロボットのような変な音になる。
・エコーがきつくかかったようになる。
・ボリュームが小さくなって、大きくなってを繰り返す。
・切れる・・・。
・着信されないことがある。

これらがまとめて襲ってくるので会話が成り立ちません。
楽天の担当者と話しているだけでも何度も発生するので、
担当者のほうから後日メールで連絡しますといってきれた。

その後日連絡もなかなか来なかったが、先週ようやくメールがあり、
指定されたURLで発生日時や場所などを報告してほしいというものだった。
そこは「楽天モバイル 楽天回線の電波がつながりにくいお客様へ」というページで、
そこで入力したら後日返答が来るというものだった。

その返答が今日届き、通信状態に不具合も瑕疵もないので楽天モバイルは何の対応もしないというものだった。

はい、解約決定。

こちらは何度も通信品質を問題にしているのではなく、楽天LINKの通話品質が悪いと言ってるのに
そこには全く触れないのです。楽天回線に問題はないと。
実はこの楽天LINKという無料通話アプリ、自宅などの無線LAN経由だと素晴らしい音質なので、
ひょっとしたら、いわゆるギガを消費しているかもしれない。
なにしろ通信してないはずなのに楽天LINK使ったら通信料が増えていたことがある。

まあ、もうこれで相手の声が聞こえなくなるとか、回線速度が遅いとか、
着信がわからないとか、その他もろもろのストレスから解放される。

新しく契約するのは日本通信の「合理的みんなのプラン」。



mineoと迷ったけど、70分の無料通話がついてるのが大きい。
話し放題の電話として楽天モバイルを契約するのは本当にやめたほうがいい。
使うのは通信専用と割り切るべきです。

2021年3月30日火曜日

2021年の手帳 その4


毎日使ってるので色味の変化がわかりにくい。
写真にすると濃くなってるのがなんとなくわかる程度。
前回が1月末
色の変化は写真撮った時のホワイトバランスの影響か。
艶は出てるね。
相変わらず手入れらしい手入れはしてません。
 







水着の後はこんな感じ
前回は











やはり濃くなってるみたい。
艶も出てる。


2021年3月27日土曜日

借りてるSIMの返却要請

昨日の夜に楽天モバイルからメールとSMSで、
【楽天モバイルより】代替機(ドコモ回線対応スマホ)・SIMカード返却のお願い
なる案内が届いた。
「利用エリアにおける電波改善対策が完了いたしました。」とのことで、返却用のキットを送るので貸し出し端末の初期化などをしておいてねというものだった。
3月末でこちらから返却申し出ようと思ってたのでタイミングはばっちりで連絡する手間が省けた。
通信はほぼ楽天回線エリアになったので、実質通信容量気にしなくて良くなった。
でも通話は相変わらず不安定というか、以前のように切れることはなくなったのだけど、小さくなったりノイズだらけになったりする。
通信容量気にしなくて良くなったので以前から使ってるlalaコールを復活させることにしよう。
かける際に設定でメインの電話番号が出ればいいんだけどね。lalaコールの番号ではなく。

2021年3月12日金曜日

金が勝つか、bitcoinが勝つか。

先月から毎月1000円ずつ、金とbitcoinで積み立てを始めた。
とりあえず1年やってみて悪かったほうを解約して良かったほうに移すようにしてみる。
毎日缶コーヒーを買ってた分をこれに充てるつもり。
もちろんどちらも手数料がかかるけれど、金はSBI銀行、bitcoinはGMOコインで設定。
SBI銀行の金積み立ては1000円分を律儀に営業日で日割りして毎日50円ほどを買い続けてくれるみたい。
GMOコインの積み立ては毎月10日に1000円で買えるだけbitcoinを買うみたい。

わかりにくいけど緑の線が1000円のライン。
赤線が金で、毎日1000円ラインに向かって上っていく。
青線はbitcoinでこちらは10日にどんと入ってからくねくねと増減を繰り返していく。
上のグラフは2月1日から3月9日まで。
途中抜けたりしてるけど、こんな感じでbitcoinに金が追いついていく感じになります。

最後の3月9日時点で見ると金が1208円で、bitcoinが1246円でした。
これだけ見るとどちらもほぼ同じように思えますが、
金のほうは2000円目に突入しているのでこの時はbitcoinが頑張ってたことになります。
実際金のほうはマイナスです。70円ほど。

このあと10日にbitcoinは2000円目に突入したのですが、この時bitcoinは600万円に乗せたので600円分ほどしか買えず、0.0001追加されただけ。
直後に下げたのでもう少し買うタイミングがずれてたらよかったんでしょうけど、
そんなことも一切気にせず、追加で買うこともせず毎月1000円ずつ。

これを12か月続けていき、金がいいのかbitcoinがいいのか。
毎日飲んでた缶コーヒーの130円分3000円ほどをこれに充てるわけです。
身体にもいい。ゴミも減る。体重も減るかもしれない。体重も記録するか??
毎月2000円、1年かけたお遊びです。
さて、来年どうなってるでしょう♪