当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。

2021年1月8日金曜日

ようやくとどいた、これいいわ

うん、とってもプラスチッキー。
思ったより厚みある。

マットな表面に裏面にパンダ。

充電はmicro USB。
これ「今時USB-Cじゃないのかよ!だめだよ!!」
っていう人が必ずいると思うけど、どこの家にも以前使ってたmicro USBのケーブルがあるだろうし、そもそも付属してるんだからダメな理由にならない。
データの転送速度がー!!上下間違えるだろー!!今時古いmicro USBってー!!
どれだけ上下間違ってるんだ?どれだけ大容量のをデータ転送やるんだ?そういう人に限って温故知新とかいうし。
micro USBならUSB-Cと違ってケーブルが外れにくいので、いつの間にか外れてて充電できてなかったってことがないから充電端子としてならこれでいいんです。

本題。
今、楽天回線での通話の不安定さ(通話中に切れたり声が聞こえなくなったり)で、通話できない楽天回線の代わりにMVNO回線の貸し出しを受けていますが、
その際に「できれば通信はなるべく控えていただけるとありがたい。」ということでした。
もちろん困ってたのは通話品質の悪さだったので、使いませんから大丈夫と返事。
実際その貸し出されたSIMはガラホに移して使ってます。
なのでまず通信関係での利用はない。

お金もかかるのにつながらない楽天回線増やしたのは、通話回線貸していただいたので使わないと約束したし、お世話にもなってるので別に通信用の回線を申し込んだのです。通話ほど実害の少ない通信なら多少不安定でも問題ないだろうと。
年末年始で使えたらいいなぁと思ってましたが、12月半ばに申し込んで届いたのは昨日。
2週間ほどかかりました。

すごく簡単。特に遅いなとか不安定だなと感じることもなくChromebookやタブレットで使ってます。これいいわ。

2021年1月6日水曜日

IP電話は消えるの?

ネットショップで利用しているSmarTalkがなぜか着信しない。
おかしいなとあれこれ調べてみると、どうやらIP電話のほうに不具合があるみたい。
もう7年近く使ってたからなぁ。
使ってたのは
Fanvil SIP電話機 C56

これでした。
仕方がないので新しいの買うかなと思ってみてたけど、
どうやらSmarTalkが新規受付を昨年の10月で終了しているらしい。
まあ、これも実は楽天だったから、楽天モバイルのスマホに統合させるのかもしれないけど。1年無料だし。
でもそうなると今7年使ってて結構広めてるIP電話番号どうするよって話。

ので、実際問題いつまでこのIP電話の番号が使えるか不明なので、
古いスマホを引っ張り出してそこにSmarTalkのアプリを入れることに。
これでいいやん・・・ということになった。

でもスマホでの仕事通話はしにくい。デスクにいるのに。
電話型のルーター兼電話機って出ないかな?
先のC56みたいな形でSIMさしてルーターにもなってハンドセットで電話もできて。

2021年1月5日火曜日

楽天UN-LIMITはある意味unlimited

楽天モバイルのRakuten UN-LIMITを使ってますが、
通信が遅いとか、接続できないとか、速度が不安定とかありますが、
メインは通話で使ってたので、それほど気にならなかった。

で、先日来のauとのローミング終了のせいなのか、通話が途切れたり、聞こえなくなったり、最悪切れてしまうことが度々発生。
サポートに電話で相談すると、「その地域はローミング切れてないんですけどねぇ。」
との返事。「そうなんですか?スマホが悪いんですかね?」という話をしていると、
急に相手の声が小さくなり、おーい!と呼びかけても返事がない。
あれ?と思って画面見ると切れてました。
しばらくすると楽天からかかってきて、「今、切れましたか?」と。
「こうなるんです。仕事の電話でも切れてしまって困ってるんです。」と言うと、
「大変申し訳ない。ご迷惑おかけしてるので電話番号は変わってしまいますが、MVNOの回線をお貸ししますので楽天回線が改善されるまでご利用いただけますか?もちろん通話等は無料です。ネットは一応制限なしではお使いいただけますができれば控えていただいて…」
との提案。
「それはありがたいですが、いいのですか?」
と聞くと構わないと。早速送りますのでお使いくださいと言われて、2日後にスマホにドコモのSIMがささった旧楽天モバイルの新品のスマホが到着
もったいないのでSIMだけ抜いて例の赤い奴にさして使うことにしました。

ところが内容の説明や使用にあたっての注意事項などが一切なく、ただスマホだけが送られてきたので、
いざ使うにあたって不安になったからもう一度電話して本当に通話無制限で使っていいのか?なにかプレフィックス番号使って通話したほうがいいのか聞くと、
「安心して使ってください。請求は発生しませんから。そのまま通話してもらって結構です。でも通信は少し控えめに・・・。」
との返事。
その後調べるとこの対応受けたいる人は結構いるみたい。もちろん、断られる人もいるようなので、誰でも彼でも貸し出してはいない様子。

大変申し訳ないので、楽天モバイルを応援しようと12月中旬にちょうどほしかったモバイルWiFi端末Rakuten WiFi Pocketが発売されたので申し込んだ。



しかーし!
これが現在も届きません。
いつ届きますかとサポートに連絡してもつながらず、チャット相談はいつの間にか返事が来てて、
「ここではわからないので届くまで待っててください」
と、何のためのサポートなのかわからない対応されました。


楽天のサポートにはすごく良い人もいる。すごく塩な人もいる。
あ、先日契約したばかりのOCNモバイルONEは不要なのであっというまに解約しました。
OCNの関係者さんごめんなさい。まさか楽天からドコモ回線貸してもらえると思ってなかったので。
MVNO回線を無条件で貸し出すなんて過去に聞いたことないまさにunlimited。
通常なら何らかのアクションがあるはずの、受注したにもかかわらず何日もほったらかすのもまさにunlimited。
楽天UN-LIMIT・・・。

2021年1月4日月曜日

evernote復活

数年前に愛用していました。
たしかSHARPのAQUOSPadを買ったときに特典で1年だったか2年だったか無料で使えたので使ってたんだけど、無料期間が終わり保存できる容量が大幅に減ることになったので、
御多分に漏れずmicrosoftのonenoteに移行。
が、これがどうしてもうまく使えない。
本を買ってみたり、Youtube見たりしたんだけどやはりだめ。

evernoteは超漢字(BTRON)のように使えてたのに、onenoteは挙動に癖があるというか、”ここにこうしたいのに!”ができなかったので挫折。

内容を頑張って超漢字(BTRON)に移してつかってたんですが、

超漢字(BTRON)もすでに進化が止まってるのでインターネットや画像などが使いにくい。
本当は超漢字(BTRON)が使えるなら、これほど便利なものはないのだけれど。
メモや情報管理が趣味な人は超漢字(BTRON)に触れてみてください。
実身・仮身というシステムで、書き込んだ情報やメモを探すという行為がなくなります。
超漢字(BTRON)はあまりにも登場が早すぎた。

話がそれましたが、思い切ってevernoteに戻る決断をしました。
月額600円。

とにかく書き込みしやすいのでこれにいろいろ書き込み、ある程度まとまったら超漢字(BTRON)に移すという流れに落ち着きそう。

2020年12月11日金曜日

Kokuyoのメモ

ダイソーのMoleskine風のメモ帳を買った。
ネット上ではまぁまぁ人気があるらしい。以前Moleskineを使っていたのでどんなもんかなと思って購入。
少し使ってみたけど、Moleskine圧勝。値段がそもそも雲泥の差があるけれど、万年筆などはにじみ倒すけれど、それでもMoleskine圧勝。

常用メモには向かないなと思って何かないかと探してたら自分で持ってることを思い出し、
探してみると見つけました。
KokuyoのA7のノートカバーでSYSTEMICというやつ。
A7ノートが近所に売ってなくて使うのやめてたんだけど、
asukulでまとめ買いして復活させることにした。
これは胸ポケットに入れて雑メモ扱いにするつもり。
右にキャンパスノート、左にコピー用紙を折ったもの。
ボールペンでは書きにくいのでサインペン。

フランクリンの手帳がA6、このメモ帳A7。
アブラサスのメモ帳がA4コピー用紙を折りこんでメモにするという商品だったけど、
あれ5000円越えてた気がする。
このノートカバー、Kokuyoさんのオンラインショップで税込み1045円!
A7キャンパスノートは1冊100円しない。
メモとしてはMoleskineやロルバーンもいいけれど、Kokuyoもいいよ。



2020年12月4日金曜日

罫線入りの付箋メモ

ほぼ一年ぶりでSeriaに行ってきた。
そこでなにげに見つけたのが罫線入りのメモで、付箋みたいに貼ったり剥がしたりできるもの。
これならフランクリンのメモ不足補えるかな?と思って2種類買ってみた。

a罫とb罫っていうのかな?
ところがこのグレーのほうがかなりの問題児です。
粘着が強いというか、頑固というか、
裏側全面に弱粘のノリが付いてる(下部1センチほどにはついていない)んだけど、このノリが一枚剥がすときにはときは強力にくっついてる。
剥がすと剥がした方の1枚はクルンと丸まる。
そして剥がした付箋の束の方にはノリが残り、ベトベトするくせに剥がした1枚はノリが半分(?)くらいになったのか貼った先からすぐ剥がれる。
つたわらないか。

とにかく使えんのです。黄色の方は上側2センチほどに粘着がついてる普通の付箋メモ。が、これはこれでフランクリンの手帳にはでかすぎます。
解決策はサイズに合わせて切ったメモ用紙を、「付箋になるよ糊」で自作しようと思います。

で帰宅してテレビつけたら大阪版非常事態宣言・・・。

2020年12月2日水曜日

8穴のシステム手帳しってますか?SDではないほう。


今は無き8穴のシステム手帳・・・
といっても、SYSTEMDIARYでは今も現役で販売されています。
実はSYSTEMDIARYにあまりいいバインダーがなかったので、

Bindex

から発売されていたバインダーに入れてます。
ところが現在はBindexが8穴のシステム手帳をやめてしまったので、もう手に入りません。
当時は能率手帳サイズと言って販売してましたな。
8穴専用の穴あけパンチを買って(これはSYSTEMDIARYにも売ってない)壊れないように大事に使ってます。
このパンチもネットオークションにもメルカリにも出てないほどの貴重品。

でこの8穴手帳をいまだに仕事などで使っているのですが、さすがにバインダーがかなりくたびれてきました。
それで先日からいろいろ手帳を探していてフランクリンにまとめようとしてるわけです。
で、先日革カバーをブランクチュールさんでオーダーしたフランクリン手帳カバーと並べてみたら厚さも含めてすべての大きさが見事にぴったり同じ。
それで、むくむくとよからぬことを考え始めてまして・・・。

このバインダーをブランクチュールさんに送って、先日のフランクリン専用に作っていただいたサイズでこの古いバインダーから金具を外して作ってもらえないかと・・・。



いや、当分先日買ったばかりでまだ使ってないのでフランクリン使います。